NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

積読本を増やさないコツは「買ったらすぐ読む」ことに尽きる。

スポンサーリンク

Book swapping Book swapping / nSeika どうも、積読エバンジェリスト(自称)の踊るOLです。 これまで何度か「積読本を消化するコツ」のようなモノをお伝えしてきましたが、今回は視点を変えて「そもそも積読本を増やさないコツ」についてご紹介します。 結論:買ったらすぐ読む 以上! …さすがに短すぎるので、解説をしますw そもそも、アナタが本を買う理由って何ですか??? 当然ですが、「その本の内容を読みたいから」ですよね。 では、「読みたいのはいつ?」と聞かれたら、何て答えますか? コレも当然ですが「今すぐ!」ということが多いはず。 つまり、 本を買った瞬間=最もその本を読みたい瞬間 ということです。 なので、「鉄は熱いうちに打て!」とばかりに、本を買ったら帰りの電車で、帰宅したら荷物を置いてすぐ、本を読み始めてみることをオススメします。 積読本が増える理由はシンプルです。 買ったけどすぐに読まない→その本を読みたいモチベーションが下がる(熱が冷める)→積読本になっていく ワタシの経験上、買ってから時間が経てば経つほど、その本を読みたい!という気持ちは薄れていくモノです(もちろん、最終的には読みますが) なので、買ったときの「読みたい!」という気持ちを大事にして、その日のうちに読み始めてしまいましょう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■編集後記■ 最近、本を出している友人が増えてきたので、新刊を追うのに必死ですw (いただいたのに書感アップしきれてなくて申し訳ない…) 積読本は減らしたいけど、たまーに整理したとき、思わぬセレンディピティがあってオモシロイんですよね~(自分で買ったのにセレンディピティも何もあったもんじゃないですがw) ではまた! 紙の本の自炊にはどうしても踏み切れない踊るOL(@jaggyboss)でした!