NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

Googleカレンダー&Evernoteで誕生日を忘れずに祝うコツ。

スポンサーリンク

Birthday Cake Birthday Cake / Will Clayton 「いい歳だし、誕生日なんて…」というヒトもいるかもしれませんが、誕生日って普段とはちょっと違うトクベツな日ですよね! 今回は、友人や家族の誕生日をお祝いする際、失敗しないコツをご紹介します。 Googleカレンダーで誕生日を忘れずに祝う> まずは大前提。忘れてしまったら、元も子もないですよねw 最近はFacebookで友人の誕生日をチェックできて便利ですが、あくまで「Facebookにアクセスして気づく」モノ。 通知メールの設定で「もうすぐ○○さんの誕生日です」というメールを受け取ることもできますが。 ワタシは、覚えておきたい友人の誕生日は、Googleカレンダーに登録するようにしています。 ↑こんな感じで、日付のトップに表示されるようにしています。 さらに、どうしても忘れたくないヒトの誕生日は、Googleカレンダーでアラートを設定します。 「終日」にチェックを入れると、前述の通り時間軸ではなく、日付トップに表示されます。 「繰り返す」は1年に1回に設定。 「通知」は、メール・モバイル・ポップアップから選択します(複数設定もOK) メールはGmailが、モバイルは設定したモバイルに通知が、ポップアップは設定時間になると強制的にカレンダー画面が表示されて、ポップアップウィンドウが表示されます。 ワタシは、通常「モバイル」に通知がくるように設定しています。終日設定だと、朝9時に通知が届くようです。 Birthday cake ver2 Birthday cake ver2 / むぅ[Sakura Mutsuki] Evernoteで贈答品リストを作る> 続いてプレゼントに何をあげるか?を考えます。 毎年プレゼントしていると、ごくたまに似たようなモノをあげてしまうことがあるんですね。。 ワタシは以前、2年連続で男友達に「地球儀」をプレゼントしてしまったことがあります… アレはショックでした… それからというもの、決してカブることが無いよう、Evernoteに「贈答品リスト」というノートを作っています。 「2014年の贈答品リスト」というように、毎年1ノートを作成。 書いている項目は2つ。 1)プレゼントしたモノ(名前・どこで買ったか) 2)(もしあれば)プレゼントされたモノ(名前・感想) 作成した贈答品リストは、個人ノート(名刺をスキャンし、1人1ノート作っています)にリンクさせておきます。 そうすることで、翌年に誕生日プレゼントを検討する際、Evernote上で友人の名前で検索すれば、前年やこれまでに何をプレゼントしたのか、すぐ分かるようになります。 ちなみに、個人ノートには、誕生日に送ったメッセージも記録してあります。 メールの場合は本文をコピペ。手書きカードの場合は写真を撮って画像を貼り付けてあります。 あと、「○○さんに、コレ似合うかも!」とプレゼントの候補が見つかったら、「買い物」というノートブックに「プレゼント」というタグを付けて、ノートを作っておきます。 本文 or ノートのタイトルに、その相手の名前も忘れずに書いておくのがポイント(そうじゃないと分からなくなりますw) なので、ワタシがプレゼントを選ぶときの流れは、

1)Evernoteの「買い物」ノートブックで、相手の名前を検索 (多いときは「プレゼント」タグで絞ってから検索) 2)相手の個人ノート&贈答品リストをチェックして、これまでのプレゼントを確認

という感じ。 1)で良いモノが見つからなかったら、(2)でカブらないようにチェックしつつ、別のモノを探します。 めんどくさいっ!って思いました? ワタシも書き出してみて、こんなヤヤコシイことをしてるのか…とビックリしましたw ただ、確かに友達全員にコレをやってたら大変ですが、毎年プレゼントを渡したい大事な友人って、ほんの一握りですよね? 誕生日メッセージは送るけど、プレゼントは特に機会がなければあげない、というヒトって多いんじゃないかなと思います(そうじゃないと友達多いヒトは破産すると思う…) これらの流れを一度にやろうとすると大変ですが、1人1人に対する毎年の作業は些細なこと。 それで大事な友人の喜ぶ顔が見れるなら、全然大変じゃないと思いますよ♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■編集後記■ ワタシ、基本的にメモ魔だし、ストレングス・ファインダーでも「収集心」がかなり上位にくるので、こういうことが全然苦にならないんですねー。 ニガテな人はとことんニガテだと思いますが(^_^; でも、心のこもった誕生日メッセージ、自分がもらったら嬉しいですよね? プレゼントはともかく、お祝いのメッセージは忘れずに贈りたいものです。 その相手が生まれてきてくれたこと&自分に出会ったことに感謝して。 ではまた! ワタシの誕生日は「ゴハンの日(5/8)」ですよ!とさり気なくアピールする踊るOL(@jaggyboss)でした!