NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

風邪かな?と思ったらインフルエンザだったので、いろいろ調べてみた話。

スポンサーリンク

Day 59, Project 365 - 12.18.09 Day 59, Project 365 - 12.18.09 / William Brawley 久方ぶりに風邪をひきまして。 「熱っぽいな」と思っても、しっかり肉を摂取して、アルコールを控え、睡眠を摂れば1日で復活するので病院に行ったりしないんですが、今回は3日間ずっと辛いので、さすがに病院へ。 結果、 インフルでした☆ てへ。 そもそも、風邪とインフルエンザって、何が違うんでしたっけ?(ってちゃんと答えられるヒト、意外と少ないんじゃないかな) 厚生労働省インフルエンザQ&Aによると、

一般的に、風邪は様々なウイルスによって起こりますが、普通の風邪の多くは、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳等の症状が中心で、全身症状はあまり見られません。発熱もインフルエンザほど高くなく、重症化することはあまりありません。 一方、インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛等全身の症状が突然現れます。併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳等の症状も見られます。お子様ではまれに急性脳症を、御高齢の方や免疫力の低下している方では肺炎を伴う等、重症になることがあります。

平たく言うと、
*風邪=喉・鼻・くしゃみ・咳がつらい *インフルエンザ=上記+高熱・頭痛・関節痛など全身がつらい
という感じ。 ワタシ、まさにコレでしたー。 あ、あと風邪に比べて、症状の進行が急速なのも特徴の1つとのこと。 普段の風邪だと、「喉がイガイガするなー」と感じたら、翌日には扁桃腺が腫れて熱が出るんですが、今回は喉は痛いけど扁桃腺は腫れず、頭痛と悪寒がひどくて、ずっとガタガタ震えてました。 今日、這うように会社に行ったら、「インフルかもしれないから帰れ」と言われ、帰りがけに病院に寄ったらインフルA型という診断。 先生に「こんなに辛くなるまでガマンしちゃダメ!」と叱られましたとさ…とほほ。 ワタシの場合、発症から既に3日経っていたので、外出禁止は今日と明日の2日間。 通常、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで」控えるのが一般的とのこと。 コレは、学校保健安全法を参考にしているそうです。ほー。 Thermometer Thermometer / matsuyuki <「安静」って何?自宅療養中にすること3つ> 先生に「家で安静にしててください」と言われたので、 「そもそも"安静にする”って、具体的にどうすれば良いんですか?」と尋ねてみました。 虚を突かれるドクター。 ワタシが入っているのは薬業健保なので、「キミ、医療関係者じゃないの…?」的な表情。 でも、ちゃんと教えてくれましたよ(アタリマエかw) 1)とにかく水分補給  ⇒発熱により汗をたくさんかくので、脱水症状を防ぐためにも水分補給は大切。   普通の水だと吸収率が悪いそう。   スポーツドリンクを水で薄めたり、経口補水液を少しずつ飲むのがオススメ。 2)睡眠を摂って免疫力を高める   ⇒人間の身体は、睡眠によって体力をつけ、免疫力を高めるそう。    寝すぎて眠れなくても、横になってゴロゴロしてるだけでもOKとのこと。 3)栄養補給もしっかり   ⇒フルーツやサラダでビタミン補給。    でも、看病してくれるヒトがいないと、それも結構大変ですよね。    ドクターによると、野菜ジュースやフルーツゼリー、ヨーグルトでもOK。    なので、野菜ジュースとウイダーinゼリーを大量に買い込んで帰りました。 ではまた! 平熱34.8℃の踊るOL(@jaggyboss)でした!