NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

ブログを「毎日更新」するために、ハードルを下げます!

スポンサーリンク

Day 365 COMPLETE! Happy Birthday dad! Day 365 COMPLETE! Happy Birthday dad! / half alive - soo zzzz習慣化」ってムズカシイ…そう思っている方はいませんか? 資格や語学の勉強・日記やブログ・家計簿・ダイエット・早寝早起きなどなど、一般的に「習慣化」「継続」がムズカシイと言われることってたくさんあります。 で、ワタシ、今年の始めに立てた目標の中に、 「ブログを毎日更新する」 というモノがありまして。 正月休みが長かったこともあり、最初は順調だったんですが…… さっそく途切れた…… 「Streaks」というアプリを使って、更新したらカレンダーにチェックを付けてたんですが、1/10~/12の3日間、更新ができなかったため、チェックが途切れてしまいました。コレは悔しい…!  
Streaks - Motivational Calendar
200円
(2014.01.21時点)
 App Store
posted with ポチレバ
実は昨年も同様に「Streaks」でチェックを付けていたんですが、こうやって途中で連続記録が途切れてしまうことが続き、モチベーションが保てなくなってしまったんです。 (ちなみに今回はセミナー・イベント・Dpubがあり、夜に更新することが難しかった…) イカン!コレじゃ昨年と一緒じゃん…! (ちなみに、上の図の「Longest Streak」が「57」となっているのは、昨年毎日更新を目指していた時に途切れた日です…58日目に更新できなかったんですね~) というわけで、どうしたら「毎日更新」できるか?を考えてみました。   チェックが途切れるのがイヤなら、 チェックを付けちゃってOKなルールを作ればいい( ^∀^) ズルをするって意味じゃないですよ! 「1週間以内なら、過去の日付で更新してチェック付けてOK」 というルールにしたのです。 上の例だと、1/10~/12の3日分の記事を、1/13にまとめてアップしたのでチェックを付けてOK!というわけ。 コレはあくまで「一時的な」ルールです。 連続更新が途切れることで、ブログ更新のモチベーションそのものが低下しては元も子もないので、まずはこのルールで 「(なんちゃって)毎日更新」 を習慣化しようという狙いです。 ブログを書くペースがつかめてきたら、正真正銘「毎日更新」に移行する予定ですよ! あと、今年は長い記事も書きますが、短めにサクッと読める記事も書いていくつもりです。 ではまた! 来週もほぼ毎日外食(飲み会ともいう)なので、気合い入れて更新せねばっ!と意気込む踊るOL(@jaggyboss)でした!