NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【英語】DMM英会話 体験レッスン2回め!

スポンサーリンク

DMM02 ついに明日となった「英語に囲まれるワタシ」(「部屋とYシャツと私」的な) 英語ネタ連投してスミマセン(笑) これまでの流れ→123 その会への参加を決めてから約1週間。 せっかくの機会だし!と出来ることは全部やってみようと過ごしてきました。 先日、初めてDMMのオンライン英会話レッスンを体験し、昨日はRosetta Stoneのオンラインレッスンを体験。 今日はDMMの体験レッスン2回めです。 前回の先生もとても良かったんですが、今回は違う先生のレッスンを予約しました。 人気の先生だと、やっぱり予約も取りにくい…! 今日はレッスン内容を「講師に任せる」にしてみましたよ! (他に、「教材を使う」「フリートーク」等があります) ↑今回はJanica先生のレッスンでした! ●自分でレッスンを組み立てちゃえ! 「講師に任せる」を選んだので、自己紹介+先生からレッスン内容の提案があるのかなーと思ったら、自己紹介の前に「今日はどんなレッスンにしたい?」って質問されました(笑) 明日を前に、自己紹介のチェックをしたかったので、 Could you ask for the check of my self-introduction? (ワタシの自己紹介をチェックしてくれませんか?) とお願いしてみました。 文法的にどうなんだろう?と思いつつ、何とか通じた様子。 「じゃあ、まずは自己紹介してみて!」と(もちろん英語で)言われ、事前に準備していた自己紹介をしてみました。 話した内容は、名前・住んでるところ・仕事・趣味の4つ。 それぞれ、1~2文ずつくらいにしました。 先生からのアドバイスは、以下2点。

*最初と最後の決まり文句について 最初:Hello! Nice to meet you. My name is ~. 最後:It's my pleasure to meet you. *とにかく笑顔を絶やさない! Keep smiling!!

上記を踏まえて、「もう一度、最初から自己紹介してみて!」と言われ、2回め。 さっきよりスムーズに言えました! 他にも、 「自己紹介で他によく聞かれることは?」 「今の自己紹介を踏まえて、どんな質問が考えられる?」 と、こちらから質問をして、レッスンを組み立ててもらいました♪ アウトプットする場面を意識してレッスンを受けるの、超大事です! ↑今日のレッスンノート。pretendの意味が分からなかった&evaluatedの発音も難しかった。 ●日本語を使わない 初回の体験レッスンの反省は、 「つい日本語を使ってしまうこと」 でした。 前回の先生は「日本語での簡単なサポートが可能」だったので、言葉に詰まったとき、つい日本語で質問をしてしまいました。 今回の先生も簡単な日本語ならOKとのことですが、また頼ってしまうといけないので、日本語は封印しました! 分からない単語はチャットボックスに入力してもらい、時々オンライン辞書を引いたりしつつ、もちろん言葉に詰まる場面もありつつ、25分のレッスンは無事終了。 前回よりアワアワしなかった気がします^^; 先生に、「Do you have many foreign friends?」って聞かれて、「ほとんどいない」って答えたらビックリされましたw 事前に準備したから話せたんだ、と伝えると、「いっぱい勉強したのねー」的なことを言われて、ちょっぴり嬉しかったです♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■感想■ ついに明日…!キンチョウしつつ、楽しんできます! 英文を添削してくれた友人たちに大感謝! ではまた! 知恵熱が出そーな踊るOL(@jaggyboss)でした! <関連リンク>  急に英語が必要になったので、DMM英会話にチャレンジしてみます。 | 踊るOL。
 CMでお馴染みのDMM英会話で、オンライン英会話にチャレンジしてみたよ! | 踊るOL。 【英語】Rosetta Stone TOTALeのオンラインレッスンを受けてみた! | 踊るOL。