NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

やりたいことを実現するために「習慣」を身につける。

スポンサーリンク

こんばんは!やりたいことがあり過ぎて困っている踊るOLです。Twitterアカウントは @jaggyboss です。 昨日、毎年恒例の「やりたいことリスト100」を書き終え、昨年のリストと比べて気がついたことがあります。 それは、「習慣化したいことが多い」ということ。 ・毎日ブログを更新する ・毎朝筋トレ+有酸素運動する ・1週間に1度は書感をアップする などなど。 一般的に、習慣化には「3日・3週間・3ヶ月の壁」があると言われます。 習慣化には3週間(21日間)かかる、という説もあります。 アプリも出てますね。
21日習慣づけ
100円
(2014.01.02時点)
 App Store
posted with ポチレバ
習慣化の方法について、これまで様々な本やブログを読んできました。 今年はその集大成として(?)、やりたいことをやるために、「習慣」を味方につけていきたいと思います! 習慣化の方法の1つとして、「他人に宣言する」というものがあります。 当ブログでは昨年から「週間まとめ」と「月間まとめ」の記事をアップしています。 なので、そのいずれかの記事で、習慣化したいことがキチンと継続できているのか、包み隠さず発表していきたいと思います…! (ひゃー、言っちゃった…後戻りできないぞーw) ちなみに、冒頭のスクリーンショットは、運動の習慣として昨年から始めた筋トレの習慣化の状況です。 3週間の壁を無事に乗り越えたので、次の壁は3ヶ月目ですね。 引き続きガンバリマス! ではまた! <習慣化の参考にしている本>