NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【サロン】奥田サロン11月:SPARK!第4期お披露目パーティー!

スポンサーリンク

こんばんは!酔っ払って電信柱にアタマをぶつけて星が飛んだ踊るOLです。 さて、今日は毎月恒例の奥田姐さんのサロンに参加してきましたよ! 毎月異なるテーマが設定される奥田サロン。 今月のタイトルは 「Spark! Meetup! 恋愛・結婚・育児・起業 すべてをエネルギーに変える女性達」 でした! SPARK!というのは、奥田姐さんが主宰している女性起業家グループ。 友達が数名参加しており、今回は写真撮影をさせていただきました~♪ spark! - spark!
SPARK!は今のメンバーが第4期とのこと。 登壇者は以下の通り(敬称略) ------------------------------ 梅津 文 GEM Partners株式会社 代表取締役 CEO 遠藤 貴子 株式会社つ・い・つ・い 代表取締役 菊永 英里 株式会社Chrysmela 代表取締役 小笹 文 イベントレジスト株式会社 COO 西條 美穂 株式会社Kids Inspire 代表取締役 佐々木 裕子 株式会社ChangeWAVE CEO & Founder 端羽 英子 株式会社walkntalk 代表取締役 主宰 奥田浩美 株式会社ウィズグループ 代表取締役 東 園絵 ジャパンポートLLP 代表 (今回は欠席) サポーター 本荘 修二 本荘事務所 ------------------------------ 今回もさまざまな話題が上がりました!会場からの質問もかなりリアルな内容でしたよ! というわけで、一部をシェア!
photo credit: Reportergimmi via photopin cc 三蔵法師は素直に馬に乗れ!> 奥田姐さんの今日のメッセージは、 「三蔵法師になろう」です。 三蔵法師って、か弱いイメージがありませんか? 孫悟空猪八戒沙悟浄に守られながら、1人だけ馬に乗って天竺を目指すという。 姐さん曰く「”馬に乗ってください”って言われたら、”ありがと~う!”と素直に乗る!」とのこと。 三蔵法師の目的は、天竺で経典を手に入れること。 周りのチカラを借りて、目的にフォーカスすることが大切、というメッセージでした。 姐さんは「娘がオトナになった時に生きやすいように、世の中を私の側に寄せる」とおっしゃってもいます。 女性だけが集まっても愚痴ばかり。その結果、一揆しか起きないと。 愚痴を言って一揆を起こすくらいなら、男女問わず周りの助けてくれる人達のチカラを借りて、自分の目的にフォーカスしなさいよ、ってことなのかなと解釈しました。 <出産に対する不安はあった?> お子さんのいらっしゃる方や、現在まさに妊婦なメンバーが多いSPARK! 会社経営と出産や子育ての両立に不安はなかったんでしょうか? …と思ったら、皆さん、かなり計画的! 子どもを産みたいから逆算して結婚や起業のタイミングを決めた方や、子育てしながら会社を経営すべく、自社内に保育スペースを設け、保育士資格を持つ人を雇い、保育事業も始めちゃった方など、さすが姐さんの集めたメンバーだけあって、パワフルですw 「不安」って何が起こるかワカラナイから沸き上がるのであって、どのようなことが想定されるのか、キチンと分かった上であれば計画が立てられますよね。 同じような質問で、「妊娠によって生産性が落ちるのでは?」というものがありました。 これに対しても、
・上手くいかない前提でモノゴトを考える ・ペースダウンしてもOKな準備をしておく
という回答がありました。つわりには個人差があるので、軽かったらラッキー!というくらいに考えておけば問題ないとのこと。 <人を抱えることは「負債」なの?> 参加者からの質問で最も印象的だったのが、この質問でした。 その方は「人を雇う=負債」と考えてしまう、とのことで、人を雇用することに不安がなかったのか?というような主旨の質問でした。 質問者はワタシの友人だったんですが、彼女は仕事がとにかく早いしデキるので、人を雇うより自分でやったほうが早い、と考えるのは分かる気がしました。 この問いに対してのSPARK!メンバーの回答は、
・人=財産(負債ではない)  仲間がいることで、事業を大きくしていくことができる ・いきなり雇うのではなく、まずはプロジェクトベースで人を抱えてみてはどうか
というようなアドバイスでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■編集後記■ 他にも結構ぶっちゃけた話がたくさんだったんですが、このへんで。 本文では紹介しませんでしたが、「起業する際、どのような準備をしたか?」という問いに対して、「自分の時給を決めた」という方がいて、なるほど!と膝を打ちました。自分の市場価値を自分で決める、ということですね。 いやはや、ホントに勉強になりました! 姐さん、メンバーの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございましたー! <過去の奥田サロン> 【サロン】真っ向から幸せについて語ろう!魔女×仙人の幸福談<奥田サロン2013年10月> | 踊るOL。
【イベント】クーガー女子とガゼル男子の会 vol.4「秋のクーガー祭りーこの秋なにを狩る?ーガゼル男子もおいで!」 | 踊るOL。
【サロン】奥田サロンxこれまじ!ナイトTOKYO ~こだわりで人生を豊かにする~ | 踊るOL。
【サロン】奥田サロン「プレゼンテーションを学ぼう☆Prezi Night」 | 踊るOL。
【サロン】奥田サロン「20代での独立~独立した20代x幅広い世代で新しい時代を語ろう!」 | 踊るOL。
【サロン】奥田サロン「女性の多様な生き方を考える」 池田美樹x奥田浩美 ワインで乾杯! | 踊るOL。
【サロン】奥田サロン「世界に目を向けながら次世代に繋ぐものを考える」 | 踊るOL。
【イベント】奥田サロン「肉食系 幸運の女神の捕まえ方:チャンスは自分から掴む」でギャートルズ肉! | 踊るOL。
【イベント】奥田サロン「子育ても仕事も私流」に行ってきました | 踊るOL。