NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【セミナー】焼酎は良いことづくめ?日経セミナー「自由な飲み方で楽しめる本格焼酎と泡盛」

スポンサーリンク

Imo shochu from our Imo shochu from our "bottle keep" / randomidea こんばんは!先日とある方から「焼酎飲めるようになりなよ!」とゆー謎の誘いを受けた踊るOLです。 さて、今日はNIKKEI丸の内キャリア塾のセミナー「自由な飲み方で楽しめる本格焼酎と泡盛」という何ともセミナーっぽくないセミナーに参加してきました! 丸の内キャリア塾スペシャルセミナー「自由な飲み方で楽しめる本格焼酎と泡盛」 | 日経アドネット 空きっ腹に焼酎ロックは…
月初なのでシゴトに追われ、美月あきこさんの講演「今さら聞けないお酒のマナー~これであなたも焼酎美人~」は拝聴できませんでしたが、その後のトークショーには間に合いました。 トークテーマは「自由な飲み方で楽しめる本格焼酎泡盛」 パネリストは、美月あきこさん・遠藤貴子さん(株式会社つ・い・つ・い代表取締役)・姫野建夫さん(日本酒造組合中央会 需要開発部会長) コーディネーターは、フリーアナウンサー永井美奈子さん(そういえば、昔ニュースを読んでいらした時、声が大好きでした) 焼酎や泡盛に関するさまざまなトリビアが紹介されていましたが、姫野さん曰く「焼酎は良いことづくめ」だそうですよ! 例えば、  *焼酎は翌日に残らない。香りのアロマ効果がある。糖質ゼロで太らない。  *焼酎は油を流してくれるので、食事に合う。脂っこい料理でも大丈夫。 などなど。 トリビアとしては、「お湯割りは、お湯→焼酎の順で割ると、器が先に温まるので冷めにくい」とか。 ワタシは最近ようやく焼酎が飲めるようになったばかりなんですが、姫野さん曰く、好みの焼酎との出会い方は、  1)芋・麦・米などの種類を決める  2)お店のヒトに、香りや味の好みを伝える   (芋の風味が強いモノ/香りが良くてクセの無いモノ 等) だそうですよ。 トークショーの後は、本格焼酎泡盛の試飲会。 ものすごーい混んでて大変でしたが、なんとか貴子さんの会社のあられはゲット! 相変わらず美味しかったです~♪ ついつい食べちゃう せんべい あられ ギフト-TWHY TWHY|つ・い・つ・い シーフードカレーと黒胡椒がスキです
本格焼酎泡盛のこと、もっと知りたくなってきました! 日経新聞社主催でこーゆーイベント、なんだか新鮮♪ で、実はこの会場で素晴らしい出会いがあったんですが…続きは次回!