NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【読書会】日経ビジネスアソシエを読む会(2013年10月号)に参加してきた!

スポンサーリンク

DIY Planner - Franklin Covey Compact Size DIY Planner - Franklin Covey Compact Size / NapInterrupted こんばんは!最近、手書きに再注目してる踊るOLです。 さて、今日は愛妻家・大田正文さんが主宰されている「日経ビジネスアソシエを読む会」に参加してきました! 前回参加させていただいたのが8月なので、2ヶ月ぶり! 今月号は「手帳特集」ということで、場所は表参道にある「文具カフェ」 実は行ったことなかったので嬉しかった! (というか、普段やってる帝国ホテルでの会には、まだ行ったことないw)   手帳特集、ビジネス系の雑誌は毎年この時期、こぞって取り上げますよねw そういえば、当ブログでも昨年取り上げてました~ 【書感】手帳特集の雑誌4冊!~前編:SuitsとDIME | 踊るOL。
【書感】手帳特集の雑誌4冊!~後半:日経WOMAN・日経ビジネスAssocie | 踊るOL。
数人でグループを作り、幾つかのテーブルに分かれてトーク。 各テーブルにアソシエの編集長や記者さんがついてくださり、制作ウラ話的なことも伺えます。 ワタシが座ったテーブルには、超お久しぶりな記者のタカシマさん。 同席させていただいた皆さんは、ほぼ日手帳を使ってる方が多かったかな? いろんな方の手帳の使い方の話を伺えて、楽しかったです! ワタシ自身は、予定管理のメインはGoogle Calendarに任せっきりなものの、手書きの良さを再評価しつつあります、というような話をさせていただきました。 デジタルと違って、手書きの文字には「感情」が乗るので、書いた時の気持ちや状況を思い出しやすいんですね。 去年はあまりちゃんと使えなかったほぼ日手帳オリジナルも、今年はイイ感じに使えたので、来年も浮気せずにほぼ日手帳でいきます! 日経ビジネスアソシエ編集部の皆さん、まささん、参加者の皆さん、ありがとうございました!