NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【健康】「あすけん」で合格点を取るのはムズカシイ。栄養素をバランスよく摂ろう!の巻。

スポンサーリンク

Healthy Red Tomatoes with Water Drops Healthy Red Tomatoes with Water Drops / epSos.de こんばんは!肉ばかり食べてる踊るOLです。 先日の健康診断ネタに続き、最近始めた食事記録についてのご紹介。 ワタシは自他共認める記録魔なんですが、ずっと定着しなかったのが食事記録でした。 岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」を読んで、コレはいい!とメモし始めたものの、全然続きません。 カロリー計算とか無理。 iPhoneのアプリもイロイロ試しました。 以下、使ってみたアプリです。 で、試行錯誤の末に辿り着いたのが「あすけん」というWebサービス。 管理栄養士さんが監修しているサイトで、存在自体は知っていたものの、Webだけだとな…と使っていなかったんですが、最近iPhoneアプリが登場したので、使い始めてみました! サイトの説明文はこんな感じ↓

あすけんは、食事と栄養のプロフェッショナル"管理栄養士"のノウハウが詰まった健康・ダイエット応援サイトです。 食べたもの、運動したことをパソコンや携帯電話で入力していただければ、自動的に栄養計算を行い、アドバイスをお伝えします! 無理のないカロリー目標やダイエット中でも必要な野菜の量などを伝え、しっかり食べて、リバウンドしにくいダイエットを目指しています。 あすけんを使って、無理なく、健康に・キレイになりましょう!

アプリはコレです↓ 使い方はカンタン! 食べたモノを検索して、朝・昼・夜+間食を入力していくだけ。 国内のサービスなので、外食メニューも豊富に登録されており、いちいち載ってないメニューのカロリーを調べる手間を省くことができます。 前述のこれまで使っていたアプリ3つのうち、一番上の「カロリー管理」も国内サービスなので、あすけんに負けず劣らず掲載メニューが充実しているんですが、コレはiPhoneアプリ版のみで、Web版が無いんですね。 ワタシは基本的にデスクワークで、自宅でもPCの前に座っていることが多いため、いちいち食事記録をiPhoneで入力するのではなく、Web上でも入力・iPhoneと同期して欲しかったんです。 そんなワタシのワガママなニーズに応えてくれそうなのが、この「あすけん」です。 詳細な使い方の説明は省きますが、毎日全部の食事と運動を記録すると、管理栄養士さんからのアドバイスと、その日の「健康度」の点数が分かります。 70点以上が合格点みたいなんですが、コレがなかなか難しいんです…(遠い目) ちょっと見えにくいですが、約13万人中5347位とゆー、何とも言えない現状。 直近10回中、合格点に達したのは3回のみ…あうう。 管理栄養士さんがその日の食事の分析結果を教えてくれます↓ 8点て。 点数以外にも「脂質が多い」とか「摂取カロリーが多すぎる」とか、当たり前ですがアドバイスが超的確☆ 他にも農林水産省が提唱している「食事バランスガイド」でも表示してくれます。 ↑このコマみたいなのが立つと良いそうな。まだ見たこと無い。。ていうかこの日はヒドい。 課題は外食の際の食事記録なんですが、  食べた物・飲んだ物の写真を撮っておく   ↓  IFTTTで撮った写真は自動的にFlickrにアップされるので、見ながら「あすけん」へ入力 という流れで、何とか上手く回り始めました! 約1ヶ月ログをとってみて、何を食べすぎる(or飲みすぎる)とバランスが崩れるのかが分かってきたので、最近は意識的に草…じゃなかった、野菜も摂るようにしてますよ(いやホント) 習慣化の壁(一般的に21日)を突破できたので、あとはキチンと健康的な食生活を送るだけ! まずは「あすけん」で健康度平均50点以上を目指します! ではまた!  
【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP
by カエレバ
【日本正規代理店品】UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX
by カエレバ