NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【写真】finder写真教室2期目「セミナーを撮る」

スポンサーリンク



こんばんは!IT企業に入ったのに「キャラ採用」と言われてSEになれなかった踊るOLです。

今日はいよいよfinder写真教室の第2期がスタート!
初回は「セミナーを撮る」でした。

ちょうど奥田姐さんの娘、Aちゃん主宰のSalon-Aのセミナーがあったので、それを生徒のみんなで撮影することになりました。

セミナーレポはココにアップされてます↓

●html5jスタッフブログ:
女子中高生向けのプログラミング教室「女子中高生と白石俊平とカワイイやつら」というイベントを開催しました

教室が無かったら、個人的に参加したかった!
(って、後半ほとんど参加してたけどw)

参加者は親子連れが多く、ワタシのお友達も何人かお子様連れで参加してました。

写真教室では、村越慎司さんが登壇しているトコロを交代しながら撮影(あんまり大勢でパシャパシャ撮ると、参加者の方の邪魔になっちゃうので)



セミナー写真のムズカシイところは、ズバリ「照明が暗い」こと。

今回は事前のレクチャーにより、基本的には以下の設定で臨みました。
露出モード:マニュアル
ISO感度:3200
シャッター速度:1/125
絞り:最も小さい数字(開放)
レンズ:望遠レンズ
フォーカス:オート
カメラに詳しくないと「???」な感じかと思いますが、要するに「暗いトコロでも明るく写しちゃおうぜ☆」的な設定ですw



「段階露出」という今回初めて使った機能もあり、面白かった!

ワタシはダンスの舞台を撮ることも多いので、「壇上だけ明るい」という現場はとても勉強になりました。



↑の写真は、セミナーの課題で「おみくじを作る」画面。
「凶」があるのがイヤなので、「大吉」「チャンス☆」「恋♡」という結果に変えていたヒトがw


イベント自体もすごーーーく楽しかったです!
ありがとうございましたー!