NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【セミナー】フォトクリエイトオープンカレッジ「katchaman流 つながり術」

スポンサーリンク

Love, amor, aimer, amore
Love, amor, aimer, amore / Camdiluv ♥


こんばんは!アウェイな環境だと人見知り力全開な踊るOLです。

今日は雨の中、先日上場したばかりのフォトクリエイトさんのセミナーへ。
講師は「プロフェッショナル・コネクター」のkatchamanこと、勝屋久さん。

去年、ジョン・キム先生のパーティでお会いして以来かな?
FBでつながっていたものの、キチンとお話を伺ったことがなかったので、知り合いほぼゼロでしたが、セミナーに申し込んでみました!

講演内容は以下の通り
・自分の思いに正直に生き、人を惹きつけ、人をつなげる勝屋さんの原点とターニングポイント
・起業支援や人材育成、地方における事業育成等、多岐にわたる勝屋さんの活動の紹介
・人との関わりを見直すことによって、 自分らしく、より輝く(高エネルギー生命体になる!)体験とは?
・katchaman流つながり術の極意とは?

「プロフェッショナル・コネクター」って何なんだろう??と興味シンシン!
 

I love to read ........
I love to read ........ / Nina Matthews Photography


●面白い社会人×ワクワクするプロジェクト×ステキなつながり=!!!

もともとIBMで働いていらした勝屋さん。
忙しく働く中、プライベートでヒトとヒトとをコネクトしていたそう。

2010年に転機が訪れ、「職業を作っちゃおう!」と独立されたとのことですが、ヒトとヒトとをつなげること=職業になるの??

勝屋さん曰く「仕事=収入源にしちゃうと、できることが限られる」とのことで、オモシロイ!と思ったらライバル会社同士でもつなげちゃうそう(笑)
逆に頼まれてもココロが動かない限り、つなぐことはしないそうです。

コレはすごーく同感。
ワタシもよく姐さんにつないで欲しいとか、英里子さんに会わせて欲しいって言われるけど、基本的にその理由にワタシが納得できなかったら紹介しません。
信頼関係にも響きますしね。


そうして、つながりを作り続けていくことで、主に3つの仕事が生まれたそうです。

1)つながりの大切さを伝える(教授・講演会・絵を描く)
2)応援団契約(ヒトやビジネスを育てる)
3)勝屋サロン(社長・投資家向け)

独立した最初の1年は大変だったそうですが、今は絶好調だそうです!スゴいな~!

Puppy Love
Puppy Love / AJU_photography


●つながり=受け取るコト

具体的に、ヒトとヒトとが「つながる」ってどういうこと?というギモンに答える内容の後半。

どうやら、受け取り続けるコトで「高エネルギー生命体」になれるそうです!

って聞くと、何やら怪しげ…?って思うかもしれませんが(笑)、高エネルギー生命体とは、
 ・キラキラ自分らしく輝いていて、
 ・誰かのため、何のため、とエネルギーの矛先が外側に向くイメージで、
 ・ココロとやることがつながっていて、
 ・また会いたくなるようなオモロイ社会人
のことだそうです。

そして、高エネルギー生命体になるために「受け取る」コトとは、
 ・感謝や褒められたことを受け取る
 ・自分の才能や輝きを受け取る
 ・宇宙や地球の恩恵を受け取る
 ・身体を持った恩恵を受け取る
 ・自分に起こったことを受け取る
 ・目の前のヒトを受け取る
と、たくさんあります。

幾つかの「受け取る」ことについてエピソードを交えてお話してくださってんですが、ココでは「感謝や褒められたことを受け取る」ことについてご紹介します。

日本人は特に「受け取る」ことが苦手だとおっしゃる勝屋さん。
誰かに褒められたとき、「いえいえ、そんなことナイですよ」って意味もなく謙遜しちゃったりすること、ありますよね^^;
ワタシもめっちゃ「褒められ下手」なので、お話を伺って反省。。

人間は基本的に自信がないけど、「ありがとう」と受け取ることで自信につながるそうです。

また、受け取ってもらえないとき(褒めたのに謙遜されまくったとき等)、淋しい気持ちになったり、「あれ?変なこと言っちゃったかな…」と不安になったりしませんか?

だから、「ありがとう」と受け取ることは、相手のために受け取ることでもあるとのこと。
そして、相手と共感でき(喜びで)、関係性がグッと近くなるそう。


こう考えると、謙遜するなんてソン!
「ありがとう」と受け取るだけで、自分に自信が生まれ、相手との関係性も近くなるなんて、イイコトづくし!これから意識しまくります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

アウェイ感たっぷりでどうなることかと思いましたが、以前マイクロソフト社で開催されたセミナーでお会いしたアオウさんがいらっしゃることが分かってホッ。

事前にメッセしたら「会場でアオウ!」と返事が来て凍ったのはナイショですwww

オモシロイ人との出会いもあり、LOVEに溢れたステキな会でした~!

かっちゃまんさん、フォトクリエイトの皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました!


ではまた!