NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【サロン】奥田サロン「20代での独立~独立した20代x幅広い世代で新しい時代を語ろう!」

スポンサーリンク

Speaker Pelosi and Rep. Baldwin Talk With Students
Speaker Pelosi and Rep. Baldwin Talk With Students / Leader Nancy Pelosi


こんばんは!最近20代のワカモノがキラキラ眩しい踊るOLです。

今日は恒例の奥田姐さんのサロンに参加してきました。
今月のテーマは「20代での独立

いつにもまして定員になるまで、あっという間!
登壇した9人と、幅広い年代の参加者で、会場はものすごい熱気でした!

普段は参加者がテーブルを囲んで、登壇者がモニター前で話すスタイルなんですが、今回はギュウギュウだったので、トークタイムはテーブルを取り払っての講義スタイル。
Meetupは立食形式でした。てか、酸素薄い!


では、ざっくりですが、内容をシェアします。
(登壇者のプロフィールは、サロンのFBウォールから引用しています)
 
Young Balinese
Young Balinese / desoed


<小澤 亮くん(27歳)> 
気仙沼のスタートアップ、ITベンチャーのBASE、地方の中小企業における新規EC事業でマーケティングを担当。「いいものをつくる生産者をITでPRして収益化すること」を追求するため、2012年にYahoo!JAPANから独立。https://www.facebook.com/ryo.seeds
サロン常連で写真教室同期の亮くんがトップバッター!
会場に着いたら、すでに始まっていたので、ほとんど聴くことができず…亮くんゴメン。。

<新井 一平さん(28歳)>   
ITベンチャーでの失敗、家業の廃業危機を経て、地方の中小企業にてECのマネジメントをおこなう。人口1,500人に満たない千葉県富津市金谷の活性化および家業の再生を目指すべく活動中。
http://minamitei.jp/
 コメント:本荘 修二さん 多摩大学大学院(MBA客員教授

先日のサロンで登場した「のこぎり山バウムクーヘン」等を取り扱ってるそう。
課題は地方のイイものをどうやって認知してもらえるか?って言ってたけど、それってまさに姐さん&本田さんのfinderがやろうとしてることだなーって思いました。応援!

<横井 祐香さん(28歳)株式会社 僕らの家 自然体験>
『自然体験はあなたの明日の力になる』をテーマにした、大人向けのキャンプやトレッキングなどの自然体験プログラム「僕らの家」を運営。人生が変わるきっかけが詰まった体験を提供するために活動中。http://www.bokuranoie.com/
 コメント:矢野 デイビットさん Enije 代表

自然に触れて豊かな気持ちになった一人が世の中に増えたら素敵だなーと思っているそう。
実際、同社が企画したキャンプに参加すると、みんな子どもに戻って、誰も携帯に触らないそうです。お酒は出さないのもポリシーだそうで、「お酒が無くても本音で話せるでしょ」と。

うーむ、確かに自然の中にいたら、お酒のチカラが無くても大丈夫かも?

デイビッドのコメントもステキでした。
「忘れていた解放感を味わえる。
 それを書いたりすることで周りに伝えていく。素敵な活動だと思う」

<イケダハヤトさん(26歳)>
フリーランス「プロブロガー」http://www.ikedahayato.com/
 コメント:本田 正浩さん finder主宰 TechWave創業メンバー

ブログをずっと拝見しており、今回会いたかった方の1人。
ご本人曰く「プロブロガー炎上系」だそうですが、ブログとのギャップがスゴかったです。

ITとNPOをつなげたい
という強い想いを持っていて、ITのチカラで社会貢献しようよ!というアツいメッセージ。

ITは社会の問題を解決する。
課題を知る人=NPO
課題を解決する人=IT をつなげる というお話に納得。

<カイユリコさん(22歳)>
一橋大学学生「Webディレクター」https://twitter.com/yurikokai
 コメント: 水田千恵さん Yahoo! JAPAN

「日本一のWEBサービスオタク」という大学4年生。
WEBを通じて、今までなかったモノを作りたいそうで、スマホタブレットに向けたWEBマーケティングツールを作ってるとのこと。スゴいな~!

ずっとお会いしてみたかった水田さんのコメント:
 今、インプットが多い状態。アンテナを張っておくのは、数年後を考えると、とても大切。

<段原尚輝さん(29歳)>
Visionary Earth株式会社代表
https://www.facebook.com/naoki.dambara
 コメント:牛島利明さん 慶応大学教授

働く目的は、「人生へのリーダーシップの発揮」

アクセンチュアの最も過酷なチームに所属していて、これは自分の人生を誰かに預けてしまっていることだと感じた。
コーチングベースのビジネススクールと出会い、講師→経営に携わるようになった。

最近は、タテとヨコをつなげる活動をしている。

牛島教授のコメント:
 卒業したあとの不安が深くなっている実感がある。
 いわゆるスタンダードな道を外れたときに、どんな道があるのか分からない学生が多い。
 段原さんみたいな人が、積極的に少し下の世代に関わっていって欲しい。

だんちゃん、いつも酔っ払って記憶飛ばしてからしか会ったことないから、何してる人なのかイマイチ分かってなかったけど、ステキなプレゼンだったよー!
経歴も初めて知ったし(笑)

<針北陽平さん(26歳)>
株式会社Hivelocity「プロダクトマネージャー」
日本一インストールされているfacebookアプリを企画開発
http://social.hivelocity.co.jp/
 コメント:西村淳子さん ベンチャー経営 シルバーエッグ取締役

Yahoo!プログラマー頓智→ハイベロシティの新規事業責任者という経歴。
井口さんのトコロにいたんですねー!
FBページをカスタマイズするアプリを作ってるそうで、現在19万インストールくらい。
GLAYやBODY SHOPなどに使われているそう。スゴいな。

大阪から参加された西村さんのコメント:
 これからエンジニアやプログラマーなど、チカラを持った人が、企業内におさまるのではなく、ビジネスを作って欲しい。

この方、大阪で創業45年の焼肉チェーンの社長さん!なんて素晴らしいお仕事!!!
今度大阪に行くとき、絶対に連絡しますね!と固くかたーく約束させていただきました♪

<淡路雄大さん(28歳)>
フリーランス「淡路工藝代表」
外部企業・デザイナー向けの木製品開発・監修に特化した職人
http://giftyourtime.jp/takehiroawaji/
 コメント:堤信子さん アナウンサー 女子大講師

イケメン木工職人さん。
職人になろうと思ったのは、Back to the future/大学の恩師の言葉/日本の伝統工業の破綻の3つが理由とのこと。

時間が短くてよく分からんかったけど、気概は素晴らしい!

そして堤さんのコメントがステキでした!
 ぬるま湯の中にいるのはラク。
 あえて大変なところに飛び込んでいく心意気は20代ならでは。
 今の若い子達は、手に職をつけることに興味を持っている。その手本になってほしい。

<石渡 昌太さん(29歳)>
機楽株式会社代表
日本のプロダクトを世界へ展開。脳波で動く猫耳の開発
http://www.kiluck.co.jp/?lang=ja
 コメント:吉元由美さん  作詞家 ジュピターなど

あの脳波で動く猫耳を作った会社!こんな若い方が開発してるとは!

「いいコトだから作る、ではなく、コレを欲しいと思う人がいるから作る。
 キレイゴトで固めるのはおかしいんじゃないか」
というお話に共感。

由美さんのコメントにも超共感!
 売れるから作る、ではなく、面白いから作る。
 モノづくりの基本って、手にとってくれた人が嬉しいと思ってもらえること。
 売れる売れないは別とした想いを貫くことの大切さ。

そう、目の前の人に伝えたい!と強く思ったことが、結局は幅広い人に伝わったりしますもんね。
そもそも、昔の芸術家ってパトロンのために作ってたわけで、それが後世に残ってるわけですから。


総括して、世界銀行東京事務所の特別駐日代表の谷口さんからコメント。
1番面白いのは、自分のやってることで、世の中が少しでも良くなること。
誰も気づいていないけど、良いモノがココにあるんじゃないか?を見つける感性は20代が持ってる。
誰も気づいていないモノ=事業のタネですよね!
相変わらず、懐が深くて温かい方だな~ってカンゲキでした。
20代のうちから、今日コメントしてくださった方たちの話を聴けるなんて、幸せですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

人と人とが出会うプラスのエネルギーのスゴさ、今回もビシビシと体験させていただきました!
登壇者が多くて、1人1人のお話をじっくり聴けなかったのが唯一残念でした~
でも、矛盾するようですが、3分ピッチってイイですね♪

登壇者の皆さま、奥田姐さん、ありがとうございました!!!


<関連リンク>

【イベント】奥田サロン「子育ても仕事も私流」に行ってきました | 踊るOL。
 この会もスゴい熱気でした!

【イベント】奥田サロン「肉食系 幸運の女神の捕まえ方:チャンスは自分から掴む」でギャートルズ肉! | 踊るOL。
 特注のマンガ肉…!

【サロン】奥田サロン「世界に目を向けながら次世代に繋ぐものを考える」 | 踊るOL。
 この回はグローバルな感じ&盛りだくさん!

【サロン】奥田サロン「女性の多様な生き方を考える」 池田美樹x奥田浩美 ワインで乾杯! | 踊るOL。
 とても深い話を伺えました。日々勉強ですね。