NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

【セミナー】GET Regular「今だからこそ「語学」と向き合う!~英語編~」

スポンサーリンク



こんばんは!誕生日プレゼントに「ロゼッタストーン」 をもらった踊るOLです。

今日はお世話になっているChangeWAVEさん主催のGET Regularというセミナーに、これまたお世話になっている関谷英里子さんが登壇されるとのことで、前職の先輩や同期、友人を連れて参加してきました!

※GET Regularについては前回の記事を参照ください!

【セミナー】GET Regular「ダイバーシティとリーダーシップ」 | 踊るOL。
前回も濃かった!


今回は、前回ワタシが参加させていただいたグローバルリーダーシリーズの第2弾。

会場は溜池山王にある「アルジャーノン」というレストラン。
食事をいただきながら、インターンの学生さんの司会進行のもと以下のような流れで進みました。

*英語に関する「ぶっちゃけトーク
*関谷さん 講演(事前アンケートを元にした内容)
*絶対に使える!「関谷さんオススメフレーズ10選」

事前アンケートの内容はこんな感じ↓
Q1. あなたの目指す英語レベルは次の内どれ!?
 ①海外で友人とはぐれてもなんとか自力で生還できるレベル
 ②外国人の彼女/彼氏と痴話喧嘩しても勝てるレベル
 ③突然の海外からの電話に顔色を変えずスマートに対応できるレベル
 ④関谷さんのお仕事の後がまを担うレベル
 ⑤Google globalの社長としてプレスコンファレンスできちゃうレベル
Q2. 関谷さんに聞きたい事
Q3. 英語に関して抱えるお悩み
Q4. 今までで、最も効果があったと思う勉強法
Q5. 今だから言える思い出したくない英語体験
Q1の集計結果で最も多かったのが③でした。ワタシも③
会社に英語で電話がかかってくる可能性はほぼゼロですがw

クローズドのセミナー(というかワークショップ?)ゆえ、詳しい内容は控えますが、ファン歴4年のワタシも知らなかった「ぶっちゃけトーク」、楽しかったです♪

ワタシは日常的に英語を使うシゴトをしているわけではありませんが、
英語を使うと世界が広がる
というのは実感しています。

よく英里子さんがおっしゃっているのは、
It's not about HOW anymore.
It's about HOW MUCH you use the language.

ということ。
質ウンヌンより量!ってことですね。
(余談ですが、英里子さんってソコハカとなく体育会系なニオイがするんですよね~)

「1日で英語が喋れるようになる!」なーんて夢みたいなことはなく、コツコツと学び続けるしかないんですね!(英語に限らず、ですよね)

ワタシはまず、Rosetta Stoneのレベル1から、コツコツ頑張りまーす!


英里子さんのTwitterアカウントでは、平日毎朝ご著書に登場する英単語を使った例文がTweetされますよ!&もちろん「入門ビジネス英語」もお忘れなく♪


それにしても、久しぶりにナマで英里子さんの英語を聴けてシアワセでした~♪
英里子さん、裕子さんをはじめChangeWAVEの皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました!

ではまた!


<関谷英里子さんのご著書>
 


※アリエナイことに1冊持っていない本があったので、さっそくポチりましたw