NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

住所を知らない相手にもプレゼントを贈ろう。

スポンサーリンク

Gift
Gift / asenat29


こんばんは!誰かにプレゼントを贈るのが大好きな踊るOLです。

先日、友人からソーシャルギフトをいただきました!
1つはチョコレート。
もう1つはクリスピー・クリーム・ドーナツ

どちらも、相手の住所を知らなくても贈ることができます。

2つ別々のサイトから贈っていただいたので、それぞれご紹介しますね!
(決してプレゼントをねだってるわけではありません。念のためw)

<okkuru>

ギフトを贈るなら|Facebookの友達へギフトOkkru(オックル)
アイテムや予算別に選べて使いやすい!

1つ目は「okkuru(オックル)」
なんか名前カワイイ。

Facebookのアカウントが必要ですが、相手の住所を知らなくても、約700種のアイテムから選んで贈ることができます。

専属MDさんがチョイスしているだけあって、オシャレなアイテムばかり♪

SWEETS、FOOD、DRINK、BEAUTY、BATHなどアイテム別に探すことができる他、500円・1500円など予算別でも探せます。

モノ以外に、ホテル・レストランで使えるチケットや、DEAN&DELUCAのドリンクチケット等も贈ることができます。


<giftee>

giftee - Send a Small Thank You.
誕生日の近い友達がリスト表示されていて便利!

2つ目は「giftee(ギフティ)」

こちらのコンセプトは「Twitter, Facebook, Eメールで日頃の「小さなありがとう」を簡単にギフトとしておくることができるサービスです」とのこと。

okkuruより対応サービスが多いですね!
(まぁTwitterで全然知らんヒトから届いても怖いですけど^^;)

okkuruと比べると、モノよりFoodやDrinkギフトが多い印象です。
(一部「お届けgiftee」というokkuruと同様のギフト有り)

サイトの説明にある「小さなありがとう」が示すように、プチギフトが中心です。

選び方はエリア別のみ。
個人的には、okkuruと同様、アイテム別やチケットorモノで選べると良いなぁ。。


また、FBを使って、たびたびキャンペーンを開催するのも特徴の1つです。
スポンサー企業が個数限定で無料ギフトを提供してくれる、というモノ。
(過去、ケンタッキーフライドチキンクリスピー・クリーム・ドーナツ等)

KFCの時は誰からも贈ってもらえなかったけど(リストに出て来なかったらしい)、今回のクリスピー・クリーム・ドーナツでは、しっかりギフトをいただきましたよ!

※お店でgiftee画面を開き、店員さんの前でボタンを押すだけ!あやや、ありがと!
 引き換え後はこんな画面が表示されます↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

いかがでしょ?

okkuruの方は、先日FBでお友達になったばかりの方から贈っていただいたんですが、思ってもみなかったギフトだったので、とーーーーっても嬉しかったです!
(Tさん、ごちそうさまでした!)

クリスピー・クリーム・ドーナツは残業の身に沁みわたりました~♡
あやや、ありがとねー!


というわけで、2つのギフトサイトのご紹介でした!

最近はFBでつながってるけど、どこに住んでるのか知らないよ…って友達も多いので、今回ご紹介したサイトを使って、プレゼント上手を目指しましょ♪

ではまた!