NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【セミナー】人を動かして結果を出す人のためのビジネスコミュニケーションの具体策

スポンサーリンク

Communication
Communication / jespahjoy


こんばんは!MBAを買ってホントに良かったな~と日々実感してる踊るOLです。
(セミナーメモをEvernoteに打ち込めるようになって、超ラクになりました!)

今日は10:30~17:00までの長丁場なセミナーに参加してきました!
講師は田島弓子さん!

以前からずーっとお目にかかりたくて、昨年末にようやくお会いできた田島さん。
その後、お食事をご一緒させていただいて(酔っ払ってスミマセンw)、ますます大好きになったんですが、そんな田島さんがセミナーを開催するとなったら、参加しないわけにはいきません!


今日のセミナーのテーマは、「ビジネスコミュニケーション」
ワークを交えながらの5hでしたが、あっという間でした!
●Part1:プレイングマネージャーが果たすべき役割とは
●Part2:部下のモチベーションを育てるビジネスコミュニケーション 3つの心がけ
●Part3:明日からすぐに実践できるビジネスコミュニケーション4つの上手
●Part4:苦手&クセモノを克服する問題解決コミュニケーション 4つの具体策
●Part5:コミュニケーションを仕組み化する


全部ご紹介するのはアレなので、一部をシェアします♪
 
Two-way communication
Two-way communication / @boetter


●ライオン型ではなく、シマウマ的マネジメント

まず前半は理論的なお話。
マイクロソフト社で部長の内示があった際、田島さんは「絶対ムリ!」と思ったそう。
当時の部下の方は、田島さんより社歴・業界経験の長い、年上の男性ばかり。

そんな部下たちの先頭に立って引っ張っていくのではなく、シマウマ的に群れの中で一緒に走るマネジメントスタイルを目指したそうです。

そのシマウマ的マネジメントのコダワリは
モチベーション・マネジメント
とのこと。

なぜなら、「感情の状態と行動の質は比例するから」だそうです。
コレには超納得!

そのモチベーション・マネジメントに役立つのが、今回のテーマである「ビジネスコミュニケーション」というわけです。

たしかに、上司の「たった一言」でやる気が引き出されたりしますよね!
(ワタシはだいぶ単純なので、結構よくありますw)


●部下のモチベーションを育てるビジネスコミュニケーションの心がけ

話しかける=相手に対して「心」を「かける」ことだと言う田島さん。
重視しているポイントは3つあるそうです。
*ポイント1:共感を意識する
*ポイント2:観察力を鍛える
*ポイント3:セルフチェックの習慣

ポイント2の中で「不満の表情をスルーしない」というのが心に残りました。
目は口ほどにモノを言う、とはよく言ったもので、自分で思ってるより不満って顔に出ちゃうんですよね。そんな時、上司から「この件について、何か心配事がある?」などと水を向けられると、格段に話しやすくなります。


●目指せ!4つの○○上手!

前述のポイントを意識しつつ、講義の内容はより具体的な内容に入ります。

ビジネスコミュニケーションが上手いヒトの特徴4つをご紹介くださいました。

*その1:ねぎらい上手
  ⇒ちゃんとねぎらえているかどうかによって、部下のモチベーションや達成感は上下する
  ⇒「ねぎらう」と「褒める」は異なる
  ⇒ねぎらうことによって、「達成感」と「やりがい」を醸成する

*その2:聞き上手
  ⇒聞き上手=リアクション上手
  ⇒聞き上手になる3ステップ=うなずき→相づち→オウム返し+共感・受容のメッセージ
  ⇒上司が話を聞けない理由:
    ・話すほうが偉いと思っている
    ・成功体験にとらわれている
    ・自分自身が聞いてもらった経験がない
    ・時間が無い
    ・解決してあげたい

*その3:ほめ上手
  ⇒ほめポイントを逃さず、部下の「自己肯定感」をアップさせる
  ⇒男性より女性のほうが自己肯定感が低い傾向(昇進を渋るのもそのせい?)

*その4:話しかけ上手
  ⇒モチベーションとコミュニケーション量は比例している
  ⇒たまの名言より、日常の5秒


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

Part4の「苦手&クセモノを克服する」トコロもご紹介しようか迷ったんですが、長くなっちゃうので割愛(いちおう、有料セミナーですしね)

上記で紹介した以外にも、セミナーでは具体的なセリフ(?)もご紹介いただき、まさに「明日から実践できる」内容でした!

※興味ある方は、ぜひ下記の<参考書籍>をお読みください♪


田島さん・スタッフの皆さん・参加者の皆さん、ありがとうございましたー!
(懇親会で記憶すっ飛ばしてスミマセンでした^^;)


<関連リンク>

【セミナー】元マイクロソフト営業部長・田島弓子氏『女子会的!?非公開セミナー | 踊るOL。
オフレコ話だらけで楽しかったw

【書感】悩める女子諸君に捧ぐ!~働く女性28歳からの仕事のルール/田島弓子 | 踊るOL。
キャリアデザイン&ドリフトの考え方、共感です!

ブラマンテ株式会社
田島さんの会社のサイト


<参考書籍>

今回のセミナーはこの2冊を元にしてるとのこと。
2冊とも、超オススメ!