NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

【イベント】「トークライブ ID1:安藤美冬 vs. 立花岳志」に参加してきました!

スポンサーリンク

Live-Talk mit BLIGG im Pilatusmarkt in Kriens
Live-Talk mit BLIGG im Pilatusmarkt in Kriens / weltbildschweiz


こんばんは!胃痛はアルコール消毒で治すことにしている踊るOLです。

今日はいつもお世話になってるたちさん(@ttachi)が新しくイベントを立ち上げると聞きつけたので、伺ってきました~♪

安藤美冬 vs 立花岳志 ― トークライブ "ID 1" on Zusaar
ロゴはOZPAが作ったそうな。いいね~♪

トークライブって、新しいカタチですよね!

第1回目となる今回のゲストは、安藤美冬(@andomifuyu)さん。
何度かお話を伺っていますが、対談形式のイベントは何だか新鮮!

会場は表参道のスパイラルビルの地下にあるCAYというタイ料理中心のレストランバー。
ステージやプロジェクターがあって、レストランというよりライブハウスな感じ。

ゴハン、めちゃウマでした!


トークライブのタイトルである「ID」
たちさんのブログによると、4つの意味が含まれているとのこと。
Identity = 個性
Indispensable = 代替不能
Idea = アイデア
Independent = 独立した
Ideal = 理想の
これらのキーワードを満たすような生き方、働き方をしている方と立花が、フリートークで盛り上がろう」というのがコンセプトだそうです。


というわけで、一部ではありますが、メモした内容をシェアしまーす!
 
Live with Regis and Kelly, NYC, 9/10/08 - 26 of 63
Live with Regis and Kelly, NYC, 9/10/08 - 26 of 63 / goodrob13



トークはタイトルに「vs」とある通り、先攻(美冬さん)・後攻(たちさん)に分かれて進行。
全部ご紹介するのはアレなので、箇条書きで。
(「⇒」以下はワタシの感想・コメントです)


<美冬さん→たちさん>

*プロブロガーの定義=ブログ収入だけで家賃+光熱費が払えること

Twitterは拡散性はあるけど、マネタイズしにくい
  ⇒ブログ中心のたちさんに対し、Twitterメインの美冬さん
   Amazon等のアフィリリンクをツイートしてるアカウントもあるけど、botっぽいよね、というお話
   確かにマネタイズできるイメージは、あんまり沸きませんね~

*PVを稼ぐには「日記」じゃダメ!「情報」×「独自の切り口」で発信する
 有名になると、初めて「日記」へのアクセスがUPする
  ⇒コレ、めっちゃギクッとしました。日記じゃなくて「情報」、肝に銘じよう…

*群れずに色んなヒトとつき合う・つながる

  ⇒コレはワタシも意識したいなーと思います
   セミナー等も参加するモノの半分くらいはアウェイの場に行きたいなと


<たちさん→美冬さん>


情熱大陸の放映中、約30分でTwitterのフォロワーが1.4万人増えた
 6hかけて、いただいたリプライを全て読んだ

  ⇒TVを持っていない美冬さんは、実家でご家族とオンエアを見たそうですが、
   特に反応はなかったとのことw
  ⇒フォロワーの増加率もそうですが、リプライを全部読んだのがスゴい!
   取材を受ける経緯等もお話いただいて、いろいろビックリでした~

*自己PR=自分を好きになってもらうこと
 そのためには、軸からブレないことが大切


*軸の見つけ方
 =「◯◯さんぽいね」「◯◯さんらしいね」と他人から言われた「らしさ」「っぽさ」を蓄積してく
  その軸を守りつつ、時代・他のヒトと「しなやか」に編集していく

  ⇒自分は何て言われるかな~?と考え込んでしまいました
   普段、あまり意識してなかったので、ちょっと周りのヒトから言われることに耳を澄ませてみよっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

あっという間の2時間?でした!
朝から体調悪かったんだけど、無理して行って良かったです!
(そしてイベント後にはすっかり体調治ってましたw)

お2人の著書に書かれていないウラ話も伺えて、とても充実したイベントでした♪

印象的だったのが、最後に会場からの質疑応答の際、質問に一生懸命に答える姿もそうなんですが、回答が少し長くなってしまった際、美冬さんが
スミマセン、立たせたまま長い話をしてしまって…
と質問者を気遣っていらっしゃったこと。

たぶん自然に出てきた言葉なんだと思いますが、ちょっと感動。
みんなが応援したくなっちゃうよな~と美冬さんの魅力の一端を垣間見た感じです。

たちさん&美冬さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

次回は2/27!ゲストはジョン・キム先生とのこと。
スケジュール調整して何とか伺いたいな~


ではまた!

<関連リンク>

【レポート】自分らしく働いていくには? by 安藤美冬 vs 立花岳志 ― トークライブ “ID 1″
お友達のひとみちゃんのレポート

安藤美冬オフィシャルウェブサイト
美冬さんのオフィシャルWeb

トークライブ “ID1″ 安藤美冬 vs 立花岳志 大熱気で開催しました!皆さま感謝です!! | No Second Life
主宰者たちさんのレポート