NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【イベント】「ニッポンのジレンマ大討論」プレイベントを観覧。

スポンサーリンク



こんばんは、3連休じゃなく5連休だったらいいのにと真剣に思う踊るOLです。

さて今日は東京ミッドタウンにあるYahoo!本社へ、来年正月に放送予定のTV番組の収録を観覧してきました。

ニッポンのジレンマ大討論 - NHK Eテレ×Yahoo! JAPAN コラボイベント!
本放送が楽しみです♪

ニコ生でも中継されていて、6万人強のヒトが視聴していたとか。
ニコ生のコメントは上手側のスクリーンに映されていました。
(結構ヒドいコメントばかりで、気が散ってしまいました…)

イベントサイトに
2人のゲストナビゲーターを迎えて、参加者200人とともに、事前のアンケートをもとに「ニッポンの世代間格差」や「新しい働き方」について議論していきます。
とあるように、様々なテーマに沿った対談というか討論会といった感じでした。

本放送まで詳細は言えませんが、もうちょっとテーマを絞り込んでも良かったかな?と思いました。
んー、でもそれぞれのテーマにも相互関係があるから、アレはアレで良いのかなぁ。

会場からもバンバン手が挙がって、積極的に意見を述べる方が多かったです。
(ワタシは会社の許可とってなかったので、顔がガッチリ映るリスクは避けました。参加のみなら問題ないはず)

テーマが広がりすぎて、やや収集つかない感じでしたが、登壇者のお2人はさすがでした。

城繁幸さんは著書は拝読しているものの、実際にお話されているのを拝聴するの初。
安藤美冬さんも、先日のU25トークイベントのお話は伺ったものの、今回のようにカタいテーマのお話を拝聴するのは初めて。

いやはや、アタマの良い方の話って分かりやすいなぁとしみじみ。
城さんの例え話や説明はとても分かりやすかったし、安藤さんの意見も明確かつポジティブでステキでした。


本放送は2013/1/1(NHK)とのこと。楽しみです♪


ではまた!