NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【イベント】U25 Festivalに行ってきました!

スポンサーリンク



こんばんは、ワカモノのエネルギーを浴びて元気になった踊るOLです。

今日は「U25 FESTIVAL」というイベントに参加してきました♪

U25 | Survival Manual Series » U25シリーズ創刊トークライブ 「U25 Festival」
100人以上の参加者で大盛況♪

この「U25」というのは、お馴染みDiscover21社さんの新シリーズの名前。

同社のサイトから、このシリーズのコンセプトを引用しますね↓
若いチカラで、本のチカラで、
世界をちょっとだけ動かしたい。
"想い"を抱き、"チカラ"をつければ、
視点が変わり、明日が変わる。

生き抜くために、自分の仕事をつくる。
[Under25]の実践的な学びの場、[Univ.25]。
D21社の若手編集者さんが企画した同シリーズ。

このブログでも、書感をアップさせていただきましたが、著者は最近よく耳にする話題の方々ばかり。

【書感】後輩にもれなく読んでほしい!|自分の強みをつくる/伊藤春香(はあちゅう) | 踊るOL。


イベントには少し遅刻して着いたのですが、会場となったモンスーンカフェ代官山はものすごい熱気!

当初25歳以下が参加対象だったんですが、問い合わせが多かったそうで、年齢制限ナシに変更されたそうです。けど、やっぱ若いヒトが多い!

イベントの流れはこんな感じ↓
(1)対談① 安藤美冬さん×伊藤春香(はあちゅう)さん(30分)
 「自分メディアの編集長になろう」 
 ・ソーシャルメディアでは、どう振舞ったらいいの? 
 ・ソーシャルメディアから生まれたご縁は?  etc…

(2)対談② 家入一真さん×鶴田浩之(もっち)さん(30分)
 「常識にとらわれない自由な働き方」
 ・起業のきっかけは?
 ・今まで、そしてこれから、サラリーマンという選択肢は?  etc…

(3)Q&A  ゲスト4名への質問タイム(20分)
(4)ゲスト、参加者との交流タイム(60分)
以下、ざっくり感想です。
 
Party
Party / Moyan_Brenn


<対談①安藤美冬さん×伊藤春香(はあちゅう)さん>

お2人の出会いは約1年前。
ジョン・キム先生のパーティーがキッカケだったそう。

対談はお互いへのQ&Aという形で進行。
ちゃんと質問をメモってないのでアレですが、安藤さんのソーシャルメディア上での振る舞い方や、使い分けはとても勉強になりました。

安藤さんはTwitterをメインに使っていらっしゃるそうで、それぞれの投稿回数を
ツイートは1日10~20回(30回以上だとリムーブ率が高くなるそう)
 Facebookは2日1回
 ブログは4日に1回くらい

と決めているそうです。

ツイートの内容もリズムをつけているとのことで、内省的なツイートが続いたら、翌日はカラッと明るいツイートを多めにしたり意識しているそう。


はあちゅうさんは、日々キレナビ編集長として多忙な中、毎日ブログを更新(しかも1日に2~3回更新されている時も!)していて、スゴいなーとリスペクトしているのですが、そんなに時間をかけて書いているわけではないとのこと。

具体的には「通勤時間で写真をアップして、帰宅後にサラッと文章を加える」とのことで、「そんなにアタマを使った文章は書いていない」とのことでした。

うむむ、コレはブログ歴が長いからこそ出来ることなんだろうなぁ。

あと、はあちゅうさんの「自分メディアのモットー・やらないこと」でおっしゃっていた、
他人から批判されるのは大物、言い返したら小物
という言葉はホントに名言だな、と。

読者からネガティブな反応をされることもあるそうですが、そのたびにこの言葉を思い出しているそうです。素晴らしい。

Party Animal
Party Animal / prettyinprint


<対談② 家入一真さん×鶴田浩之(もっち)さん>

すみません、この辺からお酒が入ってイイカンジになってしまい、メモが…

家入さんはずーっとお会いしてみたかった方。
本ブログはJUGEMというサービスを使っているんですが、このサービスの運営会社、「paperboy & co.」という会社の創設者が家入さんなんです。


で、対談。
もっちさんは今回のイベントで初めて知ったのですが、3.11の際に「pray for japan」というサイトを立ち上げた方とのこと。まだ21歳…!!!

中学2年生からネットビジネスで稼いでいたというからオドロキです。
今は現役大学生でありつつ、ご自身で会社を経営もされているそうで、10歳以上違うのにワタシは何をやってんだ…とプチ凹み。


家入さんは最近始めた「石EC」についてアツく(?)語っておられましたw

働き方がテーマの1つである今回のイベントに登壇しながら「働きたくない」と言い放つ家入さん。

どうやったら働かずに生きていけるか?を考えて、道端の石を「家入一真の石」として売ろうと思って作ったのが「石EC」だそう。発想がオモシロすぎです(笑)

石ってその土地の所有者のモノだから、(勝手に売ったら)窃盗罪になっちゃう。
 ”石の窃盗で逮捕”って新聞の一面に出たらロックかな。石(=Rock)だけに

としっかりオチまでついて、会場は大爆笑ww

でも、すごーくあったかいヒトなんだなーと、ますますファンになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

まだまだ書きたいことはありますが、このへんで。

イベントを通じて、「ソーシャルメディア」とか「ノマド」とか、時代の最先端を生きながら、良い意味で地に足の着いた方たちだなぁと感じました(上から目線ぽく見えたらスミマセン)。

交流会で念願だった家入さん&はあちゅうさんにもご挨拶でき、安藤さんの新刊もゲット(しかもサインいただいちゃった♪)!

ワタシももうちょっと自分メディアの活用戦略、考えてみます。

登壇者の皆さん、D21社の皆さん、参加者の皆さま、ありがとうございましたー!