NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【セミナー】元マイクロソフト営業部長・田島弓子氏『女子会的!?非公開セミナー

スポンサーリンク

The Canadian - Iron Distance Tri
The Canadian - Iron Distance Tri / ActiveSteve


こんばんは、1人ブレスト散歩で歩きすぎて足が痛い踊るOLです。

さて、今日はずーーーーーーっとお会いしたかった田島弓子さんのセミナー。
日曜の朝8:30スタートという、ワタシ的には太陽の光で溶けてしまいそうな時間からでしたが、アドレナリン出まくりw、全く眠くなることなく超楽しかったです!

ブラマンテ株式会社
田島さんの会社サイト


24~34歳女子限定の「非公開」セミナーのため、シェアできることが本当に少ないのですが、近著に書かれている部分もあったので、いくつかメモを公開しますね。

セミナーの構成は、まず田島さんがご自身の社会人としての人生をモチベーションシートに沿ってお話ししてくださり、その後、主催の森さんとQ&A方式で対談、という流れでした。
 
Dragon Khan
Dragon Khan / Jordi Payà


独立されるまでの流れは著書にも書かれていますが、
人生は定まっていくもの、と思っていたけど違う。
 ずっと”モヤモヤ”は続く。
 ”良い人生を作ろう”ではなく、”悔いのない人生を作ろう”

という部分にハッとしました。

最近の自分、毎日120%やりきってるかな?と。
前職に比べ、今の仕事は1日に届くメールの数もエントリーメールを除くと、1/20くらいの量だし、毎日システムが落ちるギリギリまでやっても仕事が終わらない、ということはありません。

でも、やれることって、まだまだたっくさんあります。
アタマで分かってはいても、MUSTの業務ではないから着手していないWANT(+カイシャとしてニーズのある)業務から目を背けていた自分に気づかされ、恥ずかしくなりました。。


後半のQ&Aは仕事の話以外に、恋愛の話(というか個別の恋愛相談?w)も飛び出しました。
さすがにシェアはできないんですが、田島さんの恋愛観がステキ。
*たとえ将来貧乏になっても、このヒトとだったら頑張れるヒト。
 外面の条件は変わるから、結婚は「スキ」の延長であって欲しい。
*自分が好きな自分の部分を好きだと言ってくれるヒトなら、どんなタイプでもOK
2つ目がちと分かりにくいかな?(耳で聴くと分かるけど、文字に起こすとややこしい)
要するに、自分の大切なポイントを好きになってくれるヒト、ってことだと解釈しました。

Cycling Oxford
Cycling Oxford / tejvanphotos


あともう1つ、仕事の仕方について。
組織に所属していても、独立したとしても、頭角をあらわすヒトの共通項は
他人を巻き込めるヒト」だそう。

独立したからと言って、畳職人にでもならない限り、組織にいる以上にヒトと関わって仕事をする必要がある、と田島さん。確かに。

で、ワタシが質問させていただいたのは「マキコミ力の高いヒトの特徴は?」ということ。
田島さんの回答は「まずは自分で動くヒト」でした。

自転車の車輪って、漕ぎ始めちゃえばラクだけど、最初の1回転ってグッと踏み込まないと漕げないですよね? アレと同じで、まずはそのプロジェクトの第1歩を自らがやる、ということが大切とのこと。

確かに田島さんがおっしゃるように、みんなが自分の仕事を抱えている中、成功するかどうか分からないプロジェクトに、そうカンタンには乗ってくれないですよね。
(あーものすごーく実感を伴って分かります。どのカイシャでの経験かは書きませんがw)

なるほどー。今のカイシャでも、試してみようと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

他にも勉強になりまくるお話だらけだったんですが、詳しくはご著書を読んでみてください。
特に「働く女性 28歳からの仕事のルール」は頑張ってる女性にとって、ものすごーく共感できる内容かと!

別途書感はアップする予定ですが、この本を28歳くらいで読んでたら、確実に何か変わっただろうなーと、今のその世代がうらやましいです。


田島さん、森さん、おもてなし男子の皆さん、参加者の皆さん(一部寝坊したヒトは除くw)、ありがとうございました!