NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【考えゴト】過去思考と未来思考→過去のジブンが今・未来のジブンを作る

スポンサーリンク

Diary and beer
Diary and beer / shirokazan

こんばんは、いろんなコトを考えすぎてアタマから湯気が出そうな踊るOLです。
昨日もツラツラと考えてるコトを記事にしましたが、今日も引き続き。

皆さんは普段、未来のコトと過去のコト、どちらを思い返すことが多いですか?

ワタシは圧倒的に「過去のコト」です。

楽しくて仕方ない思い出も、キッツイ思い出も、今のジブンを作ったのは、そんな過去のジブンですよね。

普段からいろんなコトを妄想するのが趣味(!?)なんですが、過去の出来事と今起こっているコトを結びつけていくのが好き。



というわけで(若干無理やりですがw)、最近MBAiPhoneで日記をつけ始めました。

DAY ONE」というアプリで、UIがシンプル&とてもキレイなのでお気に入り。

Evernoteに日記を書くことも考えたけど、日記は単体で管理したほうが読み返すような気がするので、Macアプリと同時に購入を決めました。

使い方やUIは下記サイトを参照。

マジでオススメ!Macと双方向同期可能な日記アプリ「DAY ONE」が神アップデートで優秀なライフログアプリに進化したぞ! | 男子ハック

[iPhone, iPad] Day One : Twitter感覚で記録できる日記帳。Dropboxで複数デバイス同期も。 - iPhoneアプリのAppBank


コレ、過去日付のモノも追加できるんですねー

なので、過去の出来事もライフログ的に入力していきたいと思います。

TwitterやFBログを振り返ることでも代用できるかもしれないけど、その時の感情の動きなどは、あまりSNS上にはアップしたくないもの(プライベート過ぎるので)。


ちなみに、書式は現時点で特に決めていませんが、最低限書くことが3つ。
起きたこと(客観的)」「思った・考えた・感じたこと(主観的)」「天気

記憶のフックは人それぞれかと思いますが、ワタシの場合、上記3つが揃えば、高い確率で思い出すことができます。で、書き残すと。

もちろん、過去にさかのぼって書く場合は、感情は覚えていないコトが多いため、「起きたこと」を書くのみになりますが、それでも見返すのは楽しいです♪


日記のようなデータは、データ量が貯まってからのほうが楽しくなるはずなので、今から将来読み返すのが楽しみで仕方ありません。

日記は三日坊主で続かない…という方も、このアプリは「つけ忘れ防止アラーム」を設定できるので、書き忘れる心配もありません。

過去のジブンと出会う旅、オススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

ブログ記事+ツイエバ+FBログを見れば、ある程度その日のジブンの行動や想いは類推できます。
でも、やっぱりジブンの言葉で文章にしたほうが、あとあと見返しやすいと感じています♪


ではまた!