NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

2つのインプット→アウトプットのバランスを考える。

スポンサーリンク

こんにちは、3連休で燃え尽きた踊るOLです。

今日はインプット量・頻度・バランスのお話なんぞを。


「インプット」とヒトコトで言っても、意味は様々。

ビジネスのインプット」(資料の読み込み、必要な情報を収集、個人など)
をイメージする方も多いかと思いますが、ワタシは他にも
ココロを豊かにするためのインプット」(映画とか読書とか、友達に会うとか)
を大切にしています。

この2つのインプットのバランスを意識するようにしているのですが、最近だいぶバランスが狂ってきちゃいました。。

理想=ビジネス5~6:ココロ4~5 のはずが、

現在=ビジネス2~3:ココロ7~8 という感じ。

要は遊びすぎってコトです。3連休もブログ毎日更新できなかったし(まとめてアップしました)
イカイカン。最近まるで何も考えてないみたいじゃないか!(あながち間違ってないけど)




先日、夜遅く帰宅した後に「さて、これからブログ書くよ!」みたいなツイートをしたところ、友人から
「ブログがつっつー(ワタシのことです)自己規律なんだね!」
と言ってもらって、目からウロコ。

そういえば、理想に近いバランスでインプットができているとき、ブログ書くのって全然大変じゃないかも!むしろスラスラ書けて、楽しい感じがする!


正直なところ、先週遊びまくったツケが周り、書感をアップする元気もなく、何を書こうかな…という感じ。連休中の記事も食にまつわることばかり^^;

自分を甘やかして、ココロのインプットを多めに取り過ぎると、必然的にその内容はプライベートなことになるわけで、それは「ブログに書きたいこと」とは異なります。

※アウトプットの種類もイロイロありますが、今はアウトプット=ブログに書くことと考えます。


ワタシがブログに書きたいこと=ビジネスのインプットに関すること。
メインテーマに掲げているセミナーや勉強会レポ+書感です。

最近は、
ビジネスのインプット<ココロのインプット
になっていたので、
ビジネスのアウトプット(=ブログ)<ココロのアウトプット(食イベントなど)
になってしまっていたんですね。。


このままだと呑んだくれブログになってしまうので、期間限定でキリッとブログ更新したいと思います。

ルールはただ1つ。
「書感を毎週1本以上アップすること」

ペナルティは、
「飲み会の誘いを1つ断ること」
「翌1週間、家呑み禁止

年末まで約3ヶ月弱、このルールで頑張りたいと思いまーす。


ではまた!