NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

印象に残る名刺にカスタマイズしよう~写真で作れるスタンプ(無印良品)

スポンサーリンク

小鳥の制作会
小鳥の制作会 / nambon


こんばんは、小さい頃から収集癖が強くて、スタンプをいっぱい持ってる踊るOLです。

さて今日は、印象に残る名刺について、こんなのはいかが?というお話です。

セミナーや勉強会、オフ会などによく参加される方は、会社の名刺以外に個人名刺を作っている方も多いと思います。かく言うワタシも、何パターンかの個人名刺があります。

ブロガー名刺、ついに完成! | 踊るOL。
コレが今のところ標準ver.


でも、中には
そんなにセミナーとかオフ会とか行かないし、個人名刺なんて作るつもりナイわー
って方もいらっしゃるかと。


ワタシも、参加したセミナーの懇親会などで名刺交換をさせていただく際、
会社の名刺しか無くて…
という方をよくお見かけします。


少人数の集まりや、その方自身が著名な方だったりすれば問題ないのかもしれません。

けれど、Dpubのような大人数が集まる会の場合、会社名刺(=個人のコトが何も書かれていない)をいただいても、よっぽどちゃんと会話しない限り、後日名刺を整理する際に顔を思い出せないことも。。
(え?ワタシだけ…?いやいや、そーゆーことありません??)


というわけで、今日は「会社名刺でも印象に残る」名刺(+交換)のコツをご紹介。
 
<カスタマイズしてしまえ!>

会社名と部署名・役職、自分の名前、会社の連絡先+キャッチコピーっぽいやつ+ロゴ。
コレが会社名刺の一般的な内容でしょう。

カイシャによりますが、味も素っ気もナイです。
(ビジネスにそんなモノいらん!という意見はごもっとも)

だったら、コレをカスタマイズしちゃいましょう。


簡単なのは、シールやスタンプ。
以前、自分の顔写真をプリクラサイズのシールにして、名刺に貼っている方がいました。
確かに顔を覚えてもらえそう!

ただ、いちいち写真をプリントするのって面倒じゃないですか…?

というわけで、ワタシのイチオシはスタンプ!

Business Card Holder
Business Card Holder / Cristiano Betta



<「写真で作れるスタンプ」ができるまで>

無印良品に「写真で作れるスタンプ」という商品があり、友達が何人か作っていたので、ワタシも作ってみることにしました!


作り方はとってもカンタン!
商品を開けると、中に説明書きがあるので、そのとおりに進めるだけ(そりゃそうだ)。

QRコードがあるので、携帯でそれを読み込んで、画面の手順に従って必要事項を入力&送信。
  ↓
「画像送信のお願い」というメールが届くので、スタンプにしたい画像を添付して返信。
  ↓
「受注確認メール」が届いたら、あとは8日間くらい待つだけ。

わずか3ステップ!カンタン!

※スタンプ画像はJPEGのみなので注意。
※必要事項入力の際にメアドを聞かれますが、コレはPCのメアドでもOKでした。


届いたのはこんな感じ。見えるかな?


ホルダーと印影が別々になってるので、コレを組み立てるんですが、ちと分かりづらい。



説明とイラストがざっくり過ぎて向きがよく分からない(ワタシだけ?)。


印影の向きと揃えて、押し込みながら右に回すと…


←押してみたところ。
先日書いてもらった似顔絵を使ってみました!



<交換時にパフォーマンスを!>

似顔絵スタンプや写真シールは、事前に押したり貼ったりしていっても良いけれど、名刺交換の際、相手の目の前で押すor貼ると、より印象に残りやすいかもしれません。

せっかく作ったシールやグッズですもん、少しでも記憶に残る使い方をしたいですよね!


ちなみに、スタンプやシールの他にも、エンボス加工できるモノや、イラストの形にパンチできるモノを使っている方もいらっしゃいます。

あと、その場で相手の似顔絵を書いてくれたり、オリジナルイラストをササッと書いてくれる方も(さすがにマネできませんが…)。


いずれも珍しいので、結構印象に残るものですよ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

明日から1泊2日で熊野本宮大社に行ってきます!
和田裕美さん主催のイベントが目当て。

一生に一度行くか行かないか、というくらい行きにくいらしい熊野。
どんな場所なのか今からワクワクしてます!
(というか明日5:30起き&パッキングがまだなのでドキドキ)


ではまた!


<関連リンク>

【オススメ】感謝の気持ちは手書きで~そうだ、お礼状を書こう! | 踊るOL。
【雑記】新しい名刺が届いたよ! | 踊るOL。
このバージョンもまだあります。

Dpub5には間に合わなさそうだけど、前川企画印刷さんで名刺を注文するよ! | 踊るOL。
前川企画さん、マジ神!

記憶に残るヒトになる自己紹介のコツ&再会時のマナー。 | 踊るOL。

名刺交換で終わらせない人付き合いのコツ3つ。 | 踊るOL。