NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

サプライズを仕掛けて、大切な友達に喜んでもらう3つのコツ~プレゼント選び編~

スポンサーリンク

Wrapped Gifts Retirement Party 7-8-09 8
Wrapped Gifts Retirement Party 7-8-09 8 / stevendepolo


こんにちは、お酒をちゃんぽんしなければ寝過ごさないことに今さら気づいた踊るOLです。

今日は「ののう」でご一緒させていただいたダンサーさんのサプライズバースデーでした。
本人には「ののうメンバーで暑気払い」と伝えて呼び出し。

メンバーが揃ったところでプレゼントを渡し、サプライズ大成功♪

年齢のキャンドルを立てたケーキも用意してたんですが、彼女が「そろそろ帰る」と言い出したので慌てる一同(間に合ったけど)。


せっかくサプライズするんだから、プレゼントも「お!」と思ってもらえそうなモノをチョイスしたいですよね?

というわけで、今日はワタシのプレゼント選びのコツをご紹介します。


<常に情報収集→Evernoteにクリップ>

プレゼントを探すとき、1から探すのは結構たいへん。
なので、日ごろからアンテナを張り巡らせて、コレはプレゼントに良いかも!というモノはEvernoteにクリップしておきます。

オンライン=Webクリップで保存
オフライン=FE Snap等で雑誌や実物の写真を撮影し保存

FastEver Snap 1.6.4(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 2 MB)


いずれも「プレゼント」というタグを付けておきます。
具体的にプレゼントする友人が浮かんだら、その友人の名前もメモしておきます。

あとは実際にサプライズを企画する際、「プレゼント」というタグを検索すればOK!


<テッパンのお店を複数持っておく>

オンラインでもリアル店舗でも、ヒトには教えたくないテッパンのお店があります。
Evernoteを探してもピンとこないときは、これらのお店に買いに行きます。

女性向け・男性向け・年配者向け・子ども向け等、幾つかテッパンのお店があり、全部Evernoteにクリップされているので、サプライズの予定がなくても定期的に通っています。

ちなみに、iPhoneアプリに「誕生日リスト」というモノがあり、そのお店に寄る際はアプリで誰か近々誕生日の友達がいないかなーと検索し、プレゼントを買ったりしてます。

誕生日リスト 1.2.3(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Shuji Fukumto - Shuji Fukumoto(サイズ: 0.9 MB)

なので、自宅にはまだ本人に渡せていないプレゼントが常時5~6コ保管されていますw


<おまけ:もらったモノ・あげたモノはEvernoteに記録しておく>


サプライズとは関係ないけど、コレはとても大切。

以前、10年以上前からの友達に2年連続で地球儀のオブジェをプレゼントしてしまったことがあって、反省したのです(色違いだったけど…)。

なので、最近はもらったモノもあげたモノも、Evernoteに記録しています。

プレゼントが重複しないように、というのもありますが、久しぶりに会う友人の名前でEvernoteを検索すると、昔もらったプレゼントがヒットして、会ったときに話題に出すと喜んでもらえますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

ののう、まだ終わって3ヶ月くらいなんですよねー。はるか遠い昔のデキゴトのようです。

「ののう、って何?」という方はYoutubeにダイジェスト映像がアップされているので、ぜひチェックしてみてくださいませー。



ちなみに、今日の主役の尚さんは、3:48からソロを踊ってますー。


ではまた!