NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

チャレンジに失敗は付きモノ。大事なのは再チャレンジするかどうか。

スポンサーリンク

set your blog goals
set your blog goals / FindYourSearch


こんばんは、早寝チャレンジ4日目にして、早くも目標の就寝時間を破りまくりの踊るOLのです。

何か新しいコトにチャレンジする時に大切なコトは2つあります。

1つは、そのチャレンジをするための時間を確保すること

1日24時間というのは万人に共通していますよね。
そこに何か新しいコトを入れるなら、今までやっていた「何か」をやめる必要があります。

Sleeping white tiger
Sleeping white tiger / reonis


もう1つは、そのチャレンジのゴールを決めること

ゴールを設定しないと、どこまでやればOKなのか分かりません。
ゴール=目標と考えてもOKです。
そこにたどり着くことで達成感を得られるゴールであれば、チャレンジし甲斐があるというモノ。

今回の早寝チャレンジでワタシが設定したゴールは、
「平均睡眠時間を6時間にすること」
です。


開始4日目にしてアッサリ未達となってしまいましたが、ワタシ自身はまだ諦めていません。

うまくいかなかったら、失敗した要因をキチンと分析し、再度チャレンジすれば良いだけのこと。


そもそも、新しい習慣がカンタンに身についたら苦労はしません。

設定したゴール=結果がワクワクするモノであればあるほど、再チャレンジの意欲は高くなりますよね?


大切なのは、ゴールに到達するまで、何度もチャレンジできるかどうか。
達成するまでやり続ければ、失敗は失敗でなくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

というわけで、今日は全然早寝できませんでしたが、明日以降、再チャレンジしまーす。

(2012/8/23追記)
ブログを更新した記憶が曖昧…なんだ、この言い訳エントリー^^;