NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【オススメ】グルメ雑誌とRettyの組み合わせは最強。

スポンサーリンク

こんばんは、今日は予想外のハプニングがあって遅くなってしまった踊るOLです。

先日、当ブログで「Retty」というグルメアプリをご紹介しました。


Retty 実名グルメ口コミ ver1_2_6(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
販売元: Retty.Inc - TopNotch, Inc.(サイズ: 6.1 MB)
全てのバージョンの評価: (115件の評価)




【イベント】グルメアプリRettyを丸裸にする講演会&活用勉強会に行ってきました! | 踊るOL。
社長のタケダさんは焼肉担当だそうです。イイね!


ワタシの周囲でも少しずつユーザーが増えてきて、いろんなヒトのオススメのお店をチェックできて便利です。

が、ワタシ、どちらかというと、SNS的な使い方というよりは「行きたいお店リスト」としてものすごーーーく活用させていただいています。


というのも、ワタシはよくグルメ雑誌(料理というより、お店の特集)を買うんですが、皆さんは掲載されているお店で「行きたい!」と思うお店があったら、どうしてますか?

Evernoteにメモっておく、ケータイカメラで写真を撮っておく、アナログ手帳にメモするなどなど、様々な方法で「いつか行ってみよう」と保存するという方は多いでしょう。

でも、その保存した情報って実際に使ってますか?
ぐるなび食べログを検索しちゃっていませんか??



かつてのワタシがそうでした。
ワタシはEvernoteに保存していたんですが、その時の手順はこんな感じでした↓
<Before>
1)そのお店のサイトが無いかGoogleで検索
2)URLがあれば、Evernoteにコピペ&ページをクリップ
  ※URLが無い場合は、雑誌に載っている店舗情報を手打ちで入力。
   もしくは、写真を撮ってノートに貼り付ける
3)タグに「p」(=place=場所)+「エリア名」と
  「いつか行ってみたい」タグをつける([p新宿][いつか行ってみたい]等)
4)完成したノートを「Shop」ノートブックに移動させる
うう、改めて書きだしてみるとメンドウ過ぎる…


でも、Rettyを使い始めてから、上記のようなメンドウは一切なくなりました!

現在の運用はこんな手順です↓
<After>
1)そのお店のサイトをGoogle検索し、お店のサイトにアクセス
   (ぐるなび等のグルメサイトページでもOK)
2)Rettyが提供しているブックマークレットをクリック!コレだけ!
超カンタン&楽ちんです♪

保存するのもラクですし、実際に情報を知りたい時は、iPhoneアプリのRettyを立ちあげ、GPSを使って周辺を検索するだけ。

それまでにRettyに投稿した「行きたいお店」が地図上に表れます!


ある程度の情報が溜まるまで、この機能の良さが分からなかったんですが、先日あまり行かない街でカフェを探す際、非常に役に立ちました!


というわけで、スキマ時間を見つけて、今日買ったこの素晴らしい雑誌の情報をRettyに「行きたいお店」として投稿したいと思います!

ジャケ買いしましたw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

冒頭でチラッと触れた思わぬハプニング。
それは、あの憎き「G」が出没したことでした。。

とにかく虫が大の苦手で、Gは正式名を書くのもオゾマシイくらい嫌いです。
(ま、スキなヒトは少ないと思いますけれど)

うう、1匹見かけるとキケンなんですよね…今日のはシブトかったです。。


ではまた!