NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【寝過ごし防止】Due先生のおかげ!電車で寝過ごさないためのリマインダーアプリ

スポンサーリンク

Alarm Clock 2
Alarm Clock 2 / Alan Cleaver


こんばんは、寝過ごし名人と呼ばれたい踊るOLです。

今日は楽しいイベントがあり、帰りが遅くなったのですが、リマインダーアプリのおかげで電車を寝過ごさずに済んだので、方法をシェアします。

ワタシは普段、夜遅くまでTVを視てしまったりしないよう、「Due」というリマインダーアプリを使っています。


具体的には、0:30になると平日は毎日1分毎に「リーン」とアラートがなるよう設定しています。
この1分毎=スヌーズ機能がかなりウザったいので、さっさとアラームを止めて、寝る準備を始めることにしています。


この「しつこいスヌーズ機能」を使って寝過ごし防止ができないか?と、6月にこんな記事を書きました。

【寝過ごし対策】そうだ、しつこいDueさんに助けてもらおう。 | 踊るOL。


この方法、実は地味~に続けてたんですね。

もちろん、酔っ払っていたりしてアラームをかけるのを忘れちゃったら元も子もないんですが、無事に設定できたときの威力は素晴らしいんです!

ワタシは普段、ガラケーと2台持ちなので、iPhoneではDueのアラーム(バイブ付)、ガラケーでもアラームをかけておき、携帯&スマホを握りしめて寝落ちします。


コツは、最寄り駅に着く予定時間の10分前にDueのアラームを設定しておくこと。
ガラケーのアラームは予定時刻に設定)
10分の間、1分毎に手元でバイブが震えたら、さすがに眠りも浅くなって起きますよね。


今日も無事この方法で起きることができました!

寝過ごしそうになった時、ぜひ1分毎のスヌーズ機能、試してみてください♪
(あくまでワタシの事例です。設定は自己責任で…!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

飲み会後に電車に乗ったら、無意識でもアラーム設定できるくらいになりたいです。