NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

ブログを効率良く書くためのコツ?むしろワタシが知りたいわ!#spdblog5

スポンサーリンク



こんばんは、禁酒中の踊るOLです。

ブログ更新のスピードについて、お友達のとゆさん(@toyu3)と深夜の攻防を続ける今日この頃。

もっとサクッと(でもちゃんとした内容で)更新して、
もっと早く寝れんものかしら?

と思い悩んでいたところ、救世主が!

【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。 #spdblog5 | はまラボ
#spdblog5 ...

TaskChuteのセミナーでご挨拶させてもらったイケメンブロガーことハマさんが、素晴らしい企画を立ちあげてくれました!


というわけで、開設9年目にして、ブログを書く際の効率化なんて全く考えてなかったワタシが、「そういえばコレって効率化?」と思えることを答えてみます。


1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?

睡眠時間の確保!

毎日更新したいけど、睡眠時間ももう少し長くしたいんです。
時間はみな平等に24時間しかありません。
ムダ時間はまだまだあり、コチラも削らなければなりませんが、1日の最後のToDoであるブログ更新を効率化したい。


2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?
  目標時間はありますか?


30~90分くらいでしょうか。

最近、執筆時間のログを取り始めたばかりなので何とも言えません。
長い記事をスラスラ書けることもあれば、短い記事でもえらく時間がかかったり。

このへんの要因は、今後の分析事項です。

目標は60分
(24時~25時/現在は+30分なので、前倒ししたいです)


3.ブログを効率良く書くために工夫している点を
  箇条書きで3~5つほど書いてくれませんか?


え、3つもあるかなぁ。。

*その日のブログに何を書くか、朝の通勤時間に何となくイメージしておく。

Googleカレンダーで「終日予定」として入れておきます。
 セミナーに参加する予定があれば、先の日付でも入れておきます。
 「何を書こうか?」迷ってる時間が一番もったいない(スキマ時間でもできる)ので。


アイキャッチの写真はタグを付けてストックしておく。

⇒自分の写真orフリー写真(igossoか足成メイン)を使っています。
 ストックするのは自分の写真のみ(Flickrからリンクを生成しています)。
 フリー写真は、最近はもっぱらigossoです(タグが自動生成されてラク)。

 
*見出しを立てながら参加する・読む

⇒現在の「踊るOL。」はセミナーレポと書感をメインコンテンツと考えています。
 ワタシは、他のヒトのコンテンツをアウトプットさせてもらう際、
 自分の「想い」を書くより時間がかかってしまうというクセがあります。

 なので、セミナーに参加する時は、見出しを考えながら参加するし、
 本を読む時も見出しになりそうなキーワードを拾いながら読みます。
 
 見出しはだいたい3つ+まとめに収まるようにしています。
 本を読みながら、セミナーに参加しながら思いついた見出し候補は、
 PostEverでEvernoteに送っておき、夜に時に削ったり付け足したり、
 言い回しを変えたりします。



4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて
  熱く語ってくれませんか?


某jじゃあるまいし、アツく語るなんて。。

うーん、アイキャッチの画像ですかね。以前は選ぶ・探すのにとても時間がかかっていたので。



上記はワタシのFlickrのタグ一覧です。

Flickrには、アイキャッチには使えないプライベートな写真などもアップしてあり、ついつい「懐かし~!」と見てしまい、どんどん時間が過ぎちゃいます。

なので、そうならないよう、タグを付けて管理しています。
(アップ前は「blog素材」→アップ後「blogアップ済」に変更)


トップのアイキャッチはなるべく自分で撮った写真を使うようにしてるんですが、この方法に変えたことで、画像を探す時間が以前の半分以下になりました。オススメ!


5.ブログを速く書きたい人のために
  紹介できる記事はありますか?


え、この企画のまとめを読めばいいんじゃないの?

…と思いつつ(笑)、幾つかEvernoteにクリップしてある記事をご紹介。


仕事と育児をしつつ1日30分でブログを更新するためにしていること | はまラボ
30分か…ハマさんすごい!


サラリーマンの私がブログを毎日更新するためにしている4つの工夫 | jMatsuzaki
悔しいけど、めちゃ参考になった…!


僕のブログの書き方を晒します!パソコン編 #how2write | delaymania
すごく詳細に紹介してくれていて勉強になりました!


ブログ更新頻度を高めたいならチェックリストを作った方がいい! | masaya5923.com
チェックリスト…ワタシも作ってみようかな?



Bookmarkletリンク集
超お世話になってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

こういう企画、Twitterでたびたび目にしていましたが、初めて参加してみました!
楽しいですね~♪

問いの内容によって集まる答えが変わると思うので、はまさんの質問力に脱帽です。
他の皆さんの回答が集るのを、今からワクワク楽しみにしてます!


はまさん、ありがとうございましたー!


では、また。

<1477字/72分>