NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

【イベント】グルメアプリRettyを丸裸にする講演会&活用勉強会に行ってきました!

スポンサーリンク



こんばんは、金曜深夜(というか土曜明け方?)に電柱に激突した後遺症で頭痛がイタイ踊るOLです(治らなかったら何科にかかればいいんだろ?脳神経外科??).


さて、今日は朝から青山一丁目赤坂見附のちょうど真ん中あたりにあるオシャレなコワーキングスペース「Hatch」にて開催されたイベントに参加してきましたよ!

Hatch Cowork+KIDs
キッズスペースも完備!

そのイベントの名前が、
【7/15(日)10:00~12:30@赤坂見附Hatch】
 美味しいお店を知りたいあなたへ!グルメアプリRettyを丸裸にする講演会&活用勉強会!
 Retty株式会社代表取締役 武田和也さんに直になんでも聴いちゃおう!
とゆー凄まじく長いタイトルだったので、この記事のタイトルでは略させていただきました。


そもそもRettyとは何ぞや?というトコロから、実際の活用方法まで、代表の武田さんに余すところなく語っていただけたので、今日もざっくりまとめてみます。

 


1.Rettyとは?

ヒトコトで言うと、
自分だけのお店リストを作るグルメアプリ&サービス

何ができるアプリかというと、
 *いいな~と思ったお店を忘れてしまう
 *友達やアノ人のオススメのお店が知りたい
 *行きたいお店を見つけても忘れちゃう
というようなニーズを解決するモノ。

おお、3秒前からは過去と宣言するワタシのためのよーなアプリじゃないか!と、先日、某魔女が使っているのを見て、即ダウンロード。

グルメアプリはすでに「miil」を使っており、住み分けが難しいわーと思っていましたが、今日の講演会で、そもそもの用途が違うんだなーと発見。

Red Raspberry Fruits / Ice Frozen Food in Winter
Red Raspberry Fruits / Ice Frozen Food in Winter / epSos.de


2.なぜ起業したのか?

19歳の時に訪れたインドで衝撃を受けたそう。

「100円ちょうだい」と子どもが寄ってくるような環境で、
「日本も50~60年前は同じような環境だったのでは?
 じゃあ、何で日本は豊かになれたんだろう?」
と考えたとき、
「過去の起業家たちが今の日本を作ったのだ」という結論に。

そこで武田さんは、
短い人生をかけて、恩返しがしたい・世の中を変えたい
と起業を決意されたそうです。

Chinese Food Broccoli Carrots Onions Shrimp Macro 12-6-08 7
Chinese Food Broccoli Carrots Onions Shrimp Macro 12-6-08 7 / stevendepolo


3.なぜRettyを作ったのか?

起業をすることは決めていたものの、何の事業をやるかは白紙だった武田さん。

「何をやるか」は本当に重要だと考えていたので、会社員を辞めて1年間とことん考える期間をとることにしたそうです。

で、日本で考えるのではなく、Web系で起業することは決めていたので、シリコンバレーに渡ったそう。スゴい行動力ですね。

在米中は1週間で2個、事業アイデアを出すルールを自らに課し、約40個のアイデアが貯まったそうです。

その中から1つに絞りこまなければならない段階で、絞り込み条件を2つ設定。
 1)本気でその問題を解決したいのか?
 2)それは世界に通用するのか?

この2つに当てはまらないアイデアは却下。
そのため、ゲームの分野は最初の段階で考えから外したそうです。
(1)の部分が当てはまらない、と。

アメリカに似たようなサービスがあるモノは絶対にイヤだと思っていたとのこと。

絞込みの過程の中で、「」に目をつけたそうです。

日本の食文化は世界に誇れるレベル。
ユーザーニーズ(≒課題レベル)が高いレベルで存在していると考え、Rettyは生まれたとのことです(だいぶ端折ってます)。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

後半は具体的なRettyの使い方と、質疑応答の時間がたっぷりありました。
資金調達のハナシや、Rettyの名前の由来などなど、盛りだくさんの内容でしたよー!
(いちおう有料セミナーなので、すべてを開示するのは自粛します)

Vegetables in Whole Foods Market
Vegetables in Whole Foods Market / Masahiro Ihara



<Rettyとmiilの使い分け>

武田さんもおっしゃっていましたが、
 *Rettyは外食向け
 *miilは家庭料理やお弁当向け
という区分けで使っていきたいと考えています。

ワタシは普段、会社ではお弁当を食べることが多いので、今後ともmiilもバリバリ使ってくと思います。あと朝食や夕食なども。

一方、Rettyは、これまで雑誌などで見て「行きたい!」と思ったお店の管理がイマイチだったので、外食用のDBにしたいと考えています。
(これまでは、食べログぐるなびページをEvernoteにWebClipしていました)


武田さんにもランチ会でお伝えしましたが、あとはフィードが吐けるようになると更に嬉しいです。ライフログの1つに食事記録もあるので。
(現状はEvernote Foodを利用中)

ちなみに、料理写真を撮るなら、miilのカメラ機能が最強です。
なので、今後はmiilで撮って投稿→Rettyにも投稿って流れになるかなぁ。
ちょっとヤヤコしそうですがw



Retty友達グルメ 実名の口コミからお店リストを作ろう ver1_2_4(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
販売元: Retty.Inc - TopNotch, Inc.(サイズ: 7.2 MB)


miil 1.7.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: FrogApps, Inc. - FrogApps, Inc.(サイズ: 15.4 MB)


※あくまでワタシの使い分け方法です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

講演会の後は、希望者でプルデンシャルタワーにあるサルヴァトーレ・クオモでランチ会。
(トップの写真はその時のモノです♪)

金曜日の魔女の生誕祭でもご一緒させていただいた2人から、
「無事に帰れた?」
とツッコまれまくり、そんなにヒドかったのか自分…と反省しきり。

どうやら電柱以外にもイロイロとぶつかっていたようです…
(とりあえずヒザは治ってきました。あとは頭痛が…)


明日はビアガーデンなので、ハメを外しすぎないよーに頑張ります。

ではまた!