NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

昔の自分に再会する楽しみ~ライフログは読み返してナンボ(後編)

スポンサーリンク



こんばんは、強風の日はTMRevolutionゴッコをしたくなる踊るOLです。

さて昨日の続きです。

昔の自分に再会する楽しみ~ライフログは読み返してナンボ(前編) | 踊るOL。
昔の自分に再会する楽しみ~ライフログは読み返してナンボ(前編) ...

昨日は、ライフログの取り方についてご紹介しました。

後編の今日は「振り返るタイミングと内容」について、ワタシのやり方をご紹介します。
 


●振り返る内容とタイミング

<毎日振り返るモノ>

*Y-1.Twilog
  ⇒前日にTweetした内容をザッと読み返し。
   時間に余裕があれば、1年前の同じ日のTweetを読み返します。
  ⇒読み返して感じたコトがあれば、追記しておきます。

*Y-3.食事Photo・カロリー管理
  ⇒前日のカロリーが目標値をオーバーしていたらランチを控えめにする等、
   作戦を立てます(笑)

*Y-5.FBログ
  ⇒Twilogと同様、前日の内容・いいね!されたモノ等を読み返します。

*去年の「今日」のブログ記事
  ⇒去年のが無ければ、一昨年の。なんせ、9年も続けてますからね(えへん)!


日々の記録がほとんどです。
TwilogやFBログは、週次で振り返るとかなりの量でゲンナリするので、日次でザッと。


Internet café
Internet café / 4Cheungs


<週次で振り返るモノ>

*Y-2.SleepCycle
  ⇒日々起きる時に睡眠時間は確認しているので、日次ではなく週次でその週の睡眠を
   振り返ります(主に平均値を見てます)。

*Y-6.foursquare
  ⇒食べ歩きや寝過ごしの記録、勤務時間(残業時間)をチェック。
   ブログで「週間まとめ」を書いているので、その参考にしています。

*その週に書いたブログ記事
  ⇒時間を置いて読み返してみて、表現を変えたほうが良い箇所があれば変更。
   誤字脱字を見つけたら修正します。

_DSC8625 拷貝
_DSC8625 拷貝 / new35168



<振り返るタイミング>

*毎日振り返るモノ=朝の通勤電車内。休日は起きてから朝食前までに。

*週次で振り返るモノ=週間まとめ記事(土~翌月曜日)を書くタイミングで。




●その結果、得られるモノ

そもそも、「3秒より前はすべて過去」と言うくらい振り返りがニガテなワタシ。
でも、なぜかライフログの振り返りは、うまく続いています(まだ2~3ヶ月だけど)。

何で続くんだろう?
何が得られているんだろう?

と自問自答してみたワタシの、現時点の答えがコレ。

*過去の自分はすでに他人。
 だけど、やっぱりログには「自分らしさ」が現れてるので、読みモノとして楽しい。
 TwitterやFB上でのやり取りの細かい部分は特に忘れていることが多いので、
 読み返すことで記憶も蘇ってきて嬉しい。

*過去の自分(特に1年以上前)と比べると、ほんの少しではあっても自分の成長を
 感じられて嬉しい。
 もしくは、ずっと変わらない部分が浮き彫りになって、コレが自分の大切なコトだ!
 と思えることが見つかったりする。


特にブログの過去記事を読むのは、最近始めたんですが楽しいです。
初期の頃の記事を読むと、あまりに拙い&幼くて赤面することも(笑)

普段、過去の自分を意識することなく、前のめりに生きているワタシ。
でも、このライフログ振り返りの習慣を身につけてから、1日1日がもっと大切に思えるようになりました。クサイですけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

偉そうに書いてますが、まだまだカイゼン点もあります。

そう、「運動記録」と「Diary」です(^_^;)

そもそも運動の習慣をつけるのが先なんですけれども。

Diary、つまり日記については、前編でも書いた通りアプリを使ってみたり、試行錯誤中。
でも、これ以上、日次で読み返すモノを増やしたくないので、やはりTwilogに追記するのが良さそうです。しばらくこの運用でやってみようと思います。


ログによると、最近睡眠時間が短くなってきてるので、今日は少し早めに寝ます。

ではまた!