NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【オススメ】転職するヒトもしないヒトも!~前職の先輩たちが書いたキャリア本。

スポンサーリンク



こんばんは、去年は実家のクーラーを一度もつけなかった踊るOLです。

今日、数ヶ月前から楽しみにしていたTV番組が放映されました。
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」です。

第188回 森本千賀子(2012年7月9日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

前職の大先輩・もりちーさんこと、森本千賀子さんの回。
ホント、雲の上の、伝説のような方で、一度だけ企業訪問に同行させていただいた時のことを、昨日のことのように、くっきり覚えています。

録画予約もしたけれど、久しぶりにオンタイムでTVを視ました。
(普段は録画したものしか視ません)


いやもう、気が引き締まりまくり&背筋伸びまくりでした。

未視聴の方は、ぜひ再放送を!
金曜の0:50~1:38(つまり木曜深夜)だそうです。


というわけで、今日はもりちーさんをはじめ、前職の先輩たちが書かれた本をザザッとご紹介。
 
←まずは今日の主役、もりちーさんの本。オススメ!


←続いて、アロハシャツで有名なオバタさん&川野さんの共著。


←この方も超有名な方でした(直接絡んだことは無いかも?)





↑面接アドバイスといえばこの方、細井さん!
 転職したいヒトもそうだけど、若手キャリアカウンセラーにもオススメ。
 ワタシも未だによく読み返す本が多数。




↑通称エビ様の本たち。フェローという特集な立場だったので、直接関わることは
 ほとんど無かったのが残念です。「エンゼルバンク」の登場人物のモデルにもなった方。



↑社内のヒトにも名刺を渡すことで有名なRyoNagaiさんの本。
 ワタシも何らかの仕事で関わらせていただきましたが、合計3枚も名刺をいただきましたw
 近々新刊も出るそうなので、楽しみです。



ふー。
もっといらっしゃったような気がしなくもないですが、思った以上にたくさんあったので、このへんで止めておきます。
(追加があったら教えてください!)

オススメとしては、

*実際に転職活動中・検討中のヒト=細井さん/田畑さん/小畑さん&川野さんの本

*業界全般のことが知りたいヒト=エビ様の本

*働く上での心構え的なことを知りたいヒト=RyoNagaiさんの本

って感じです。

もりちーさんの本は、転職や仕事の内容に限らず、ビジネスパーソン全てに刺さる本だと思います。もちろんワタシも持っていますが、付箋とドッグイヤーと書き込みだらけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

今日の放送を視ていて、改めてスゴいヒト達と同じ会社にいたんだなぁ…としみじみ。

いや、しみじみしてる場合では無いですね。
もりちーさんの「1分たりともムダにしない」というコトバが刺さりました。

もっともっと密度の濃いシゴトをしなければ。
会社を離れてなお、影響を与えてくださる偉大な先輩たちに感謝感謝です!