NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【セミナー】Life×Lifeバランス入門②~堀さん×たちさんの公開対談!

スポンサーリンク



さて、前回の続きです。

オフレコ話も山のよーにありましたが、一番印象的だったのが、堀さんの「まとめるチカラ」。

堀さんからの質問→たちさんが答える、というスタイルだったんですが、たちさんの答えの後、
「なるほど!ということは…」
と話の内容をまとめて、その話を広げたり、それに紐付く質問をしたりと、スゴかったです。

ワタシはその場ですぐ質問を思いついたりすることが苦手なので、今度コツを伺いたいなぁ。


というわけで、前置きが長くなりましたが、以下対談のまとめ。
 


2.堀さん×たちさんの対談

Q.No Second LifeValueは?
A.「iPhoneってどうなの?」「あのアプリ、試してみたいけど、高いなぁ」などという
  ヒトたちに向けて「情報」を提供すること(どちらかというと初心者向け)

 ⇒堀さんはニッチな分野でものすごく専門的なことを書いていらしたりするので、
  たちさんとは対象とする層が全く違いますね。

 ⇒堀さんから「そういう分野って競合多数では?」というような問いがあり、
  それに対して「自分」というフィルターを1枚通しているのがポイント、とたちさん。
  一見混んでいる分野に見えるけど、誰が語るか?が大事。


Value Stream / siddhu2020


Q. プロブロガーの1日
A. 本の執筆期間か否かで異なる。

 ⇒質問の答えとは外れるけど、堀さんの「自分をどういうふうに見せたいか」を
  修飾語にする、というお話は目からウロコでした。

 ⇒たちさん曰く、PVの多いブログで始めるコンテンツと、無名のブログで始める
  コンテンツは全然違うとのこと。
  無名ブログは、まず「情報」提供+ユニークな切り口でスタートすると良いとのこと。


Information / heathbrandon


Q. 日常の敵となり避けている悪習慣は?
A. TV(ほぼ避けることに成功)、飲み会(まだ避け切れていないw)


Day 69 - London Alcohol Meetup / Cristiano Betta


Q. ブロガーは何を世界に提供しているのか?
  誰にでもできる?これから始めるヒトへのメッセージ
A. たちさんのミッションは「日本を元気にする」こと。
  本を早く出したかったそうですが、その理由は、日本ではまだまだブロガーの地位が低く、
 ニートと同列に扱われてしまうけど、本を出すと一気に「作家センセイ」になるから。
 (周りからの扱いが変わるし、いろんな企画が持ち込まれることも増えたそうです)

 ココで耳の痛いお話が。
 「何でもいいから毎日更新」というコトに疑問を感じている、とたちさん。
 最近、記事のクオリティについて語られることが少なくなっていることを危惧しているそう。
 クオリティを犠牲にしたエントリーなら、アップしないほうがマシとも。
 (言い回しは若干異なります)


 ……ハイ。
 「誰に対して、どのような価値のあるモノを届けるのか?」が大切という言葉、
 しっかり胸に刻みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

2回に分けてみたけど、対談部分はオフレコ話が多すぎて、あまり書けること無かったです(笑)

お二人の全くタイプの違うブロガーさんの対談、非常に面白かったです。
「面白かった」で終わらせないよう、ワタシもちゃんと考えます。

前半の堀さんのタイムマネジメントの話(バス停まで何分で…)を伺っていて、佐々木正悟さんを思い出しました。やはり成果を出されている方は、行動も似ているんでしょうか…?


対談の後は、カンタンなWORKがあり、そのまま同じ会場で懇親会がありました。
料理、めっちゃ美味しかった~♪♪

久しぶりにお会いするブロガーさんもいらして、ご挨拶できて嬉しかったです!


堀さん、たちさん、参加者の皆さん、
ありがとうございました!


<関連リンク>


【セミナー】Life×Lifeバランス入門①~「やるべきこと」と「やりたいこと」をバランスせよ! | 踊るOL。