NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【セミナー】Life×Lifeバランス入門①~「やるべきこと」と「やりたいこと」をバランスせよ!

スポンサーリンク



こんばんは、今日も元気に寝過ごした踊るOLです。

今日はLifehack.jpの堀さんのセミナーに行ってきました!

6/16 (土)Lifehacking.jpイベント「ライフ×ライフバランス入門」開催します! | Lifehacking.jp


シゴタノさん系のセミナーや勉強会にはちょくちょく参加させていただいていますが、堀さん単独のセミナーはもしかして初参加かも?


本日は3部構成。
 1)堀さんパート
 2)堀さん×たちさんの対談
 3)WORK
という流れでした。

滅多にない堀さんの単独セミナー(しかもブログに関しての話題多数の)ということで、怒涛のメモの一部を公開しますね。

※非常に長くなってしまったので、2記事に分けました※
 


1.堀さんパート

<仕事とブログのバランスについて>

本業では気象系の研究職に就いている堀さん。
まずは今回のテーマ、「やるべきこと(=仕事)」と「やりたいこと(=ブログ)」について。

問題1.「仕事」にバランスが偏り過ぎている

ワークライフバランス(WLB)は、仕事と人生を対置させている。
仕事にかけた時間=成果、という世界だとバランスは成り立たない。


問題2.「仕事」だけでは人生の答えにならない

不景気・増税・社会不安などの情勢もあり、仕事をしているだけでは満足感は得られない。


ノマドライフスタイルやプロブロガーは世界的に注目されている。
     ↓
 一方で、日本ではノマド=炎上しやすい、と言われる。けど、それは嫉妬が原因。


Pearl river fire.. / Loco Steve


<本業とブログ両方をバランスさせるメリット>

*「やるべきこと」と「やりたいこと」をバランスできる
*経済的なメリット=自分の趣味の経費は趣味で作れる。
 ⇒「誰かが喜んでくれる」価値のあるモノを提供すると、後からリターンがついてくる。
*精神的にラクになれることがある
 ⇒どちらかが上手くいっていないとき、もう一方があることで救われる。
*どんな未来にも対処する準備ができる

※反対に、デメリットは「毎日が時間との戦い」であるということだそう。
 ブログや副業が「楽しい」と思えないなら、止めたほうが良いとのことでした。


<Life(やるべき&やりたい)・Time・Social・Value・Money>

SEIKO セイコー Clock 時計 of the JR Kashiwa Station in Kashiwa City (Chiba) Japan / Arjan Richter

*Time:時間との戦い

堀さんは時間数ではなく、時間単価で勝負しているとのことでした。
何を入れて、何を追い出すかを明確に分けているそう。
(IN=家族との時間、新しい挑戦など/OUT=TV、SNS、他人に決められた仕事など)

様々な依頼事を「断るチカラ」はすぐには生まれません。
断ること=許しを請うことなので、まずは小さく断り始め、Valueで埋め合わせていくそうです。

ココでワタシが「ああそうか!」と目からウロコだったのが、
ライフログはあなたのLapTime」というお話。

堀さんは24時間のサイクルを常に磨いているそう。
(毎日していることを変える以外に、時間は生まれない)

ライフログを見返してニヤニヤするだけではなく、このサイクルを磨くためにログを取るのだ、という考えに非常に納得しました。


Business Cards 2 / dealspwn


Value:何を作るのか?

自分の強み(SuperPower)を把握することからスタート。
能力そのものではなく、Transformするチカラが必要。
(自分の知っているコトを知らないヒトにどのように伝えるか?)

その上で、SuperPowerを「コンテンツ」に変換。
自分が「好き」なモノゴトを、「価値の転換」をして他人が必要としているモノにする。
(必ずパーマリンク=後から辿れるモノにすること)

「根」となるメディアはブログでなくてもOK。
動画(YouTubeなど)、pixiv、Tumblr、iStockphoto、ポッドキャストなど、自分のSuperPowerを置く場所を決める。


International Money Pile in Cash and Coins / epSos.de

*Money:個人ファイナンス再考

「価値あるモノ」を生み出すために、自分の作るモノの値段を知ることは大切。

また、正確にどのくらい必要なのか?もキチンと考える。
(写真ブロガーであれば、必要なカメラはいくらするのか?など)
家計も一度正確に計算すべし、とのこと。

使うポイント(お金をかけるポイント)を集約することも必要。
PCもiPhoneiPadも車も服も…だと破綻する。
それを集約させることで、他のヒトより多く金額を使える。



social crm dissertation wordle / Sean MacEntee


*Social:誰に届けるのか?


避けるべきセルフブランディングは、どれだけ有名人と知り合いか、フォロワーが多いかを誇ること。それらは副次的にしか効果を持たない。

立ち位置&何を提供できるヒトかを示すことが大切。
何に興味があり、何ができるのか?を明確にし、他人が自慢できる情報を提供し、自分の「小さな友軍」を育てること。
(堀さん曰く「フォローしてくれるルートを3つは作ろう」とのこと)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは堀さんパートをざっくりまとめてみました。

明日、堀さん&たちさんの対談+αをまとめます。