NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

ブログを毎日更新することにして気づいた、大きな大きなメリット。

スポンサーリンク



こんばんは、なかなかゴールデンタイムに寝ようとしない踊るOLです。

今日はブログの更新について。

今年の2月中旬ごろから、ブログを毎日更新することに決めたワタシ。
まだ半年も経っていませんが、ここ数ヶ月で得た大きな2つのメリットについてのお話です。


コトのはじめは、1/22のNo Second Lifeセミナーでした。

第3回 No Second Lifeセミナーで、たちさんからパワーをいただいた! | 踊るOL。
すべてはココから始まった!

「短文でも良いから毎日更新したほうが良い」という金言をいただき、やったるで!と毎日更新することにしたんですね。

と言いつつ、ちゃんと連続更新し始めたのは2月のはじめ。
← 2/6~9は過去のセミナーまとめ記事をアップ。

で、さらにダメ押しのごとく、アロハニアンさんが主宰?している「アロハニアンファミリー」の10代目になりました。


ブログは毎日更新するよ!~アロハニアンファミリー10代目を襲名の巻。 | 踊るOL。
名づけの親が邪悪のJと知ってショックが隠し切れない昨今。

要するの、「ブログを毎日更新せざるを得ない環境」を整えたわけです。

 
その後もファミリーで集まってブログ談義をしたり、

SNS全盛期でも、やっぱり顔をみて話そう~アロハニアンの集い。 | 踊るOL。

約1.5ヶ月後に苦し紛れのエントリーを書いたりしつつ、

ブログは毎日更新したほうがラク。それホント? | 踊るOL。

朝活なんぞも経て、

アロハニアンの朝活。 | 踊るOL。

今日までやってきたわけで。

現時点で感じている大きなメリットがあります(前置き長過ぎました)。


R1059753 / Sig.


●毎日アウトプットする場所があるということ

【情報過多の時代】

先日もブログにアップしたとおり、現代は一昔前に比べると、情報が溢れかえっています。
完全に「インプット>アウトプット」の時代というわけですね。

でも、その情報(=インプット)をただただ受け容れていたらどうなるでしょう?

受動と能動」「受け身かそうでないか」と言われたとき、自分はどちら側にいたいですか?

いろんな意見があるとは思いますが、ワタシの周りにはワタシ自身を含め、後者(=能動的・受け身ではない)を選ぶヒトが多いように感じています。

現代人は「見て見て病・誉めて誉めて病」にかかっているのだ、と知り合いのプロデューサーさんが言っていましたが、確かにそうかも…と共感できるヒトは多いんじゃないかなーと思っています。


【病を治す秘訣】

では、みんなに注目され、誉めてもらうには、どうすれば良いでしょう?
ワタシは「良質なアウトプットをし続けること」だと考えています。

突飛な行動を取るとか、たまたまマグレで、一時的に注目されることもあるでしょう。
でも、注目「され続ける」ことは難しい。いわゆる「一発屋」ってヤツですね。

やはり良質なアウトプットを続けることで、信頼が生まれ、ブランド化されていくのだと思います。


pomera / karitsu
 
【アウトプットのエクササイズ】

では、「良質なアウトプット」はどうすれば出来るようになるのでしょう?
その答えは、「打席に立ち続けること」です。

つまり、打てても打てなくてもバッターボックスに入る。
アウトプットに置き換えると、
ヘタクソで誰からも注目されなくても、コツコツとアウトプットし続けること、
になりますね。

そのアウトプットの場が、ワタシの場合はブログだということです。


【ブログdeアウトプットのメリット】

別にブログじゃなくても良いけれど、ブログはあらゆるヒトの目に触れる可能性があり、かつフロー型(どんどん情報が流れていってしまう)Twitterとは異なるストック型のメディアです。

ワタシがこの記事の前半で幾つか過去記事のリンクを貼っているように、参照しようと思ったら後からいつでも参照できるし、検索にもヒットします。


そうすると、少しずつではありますが、ブログのアクセス数が伸びてきて、TwitterやFBで反応をいただくことが増えてきます。

中にはキビシイ意見や批判もあるかもしれません。
時にはアクセス数が全く伸びずに凹むこともあるでしょう。

でも、ちゃんと「何がダメだったんだろ?」と原因を探って、また次のアウトプットで試して…と繰り返していくと、徐々に「アウトプットするのが当たり前」になってきます。

ネガティブコメントにもメゲないココロの強さも培われます
(たぶん…ワタシ自身はネガティブコメントをもらうほどの注目度は無いのでw)

しかも、ちょっとずつアウトプットの質も上がってくるハズです(量は質を凌駕する!)。


ね、イイコトだらけでしょ?
そんなわけで、これからも連日の飲み会に負けず、できる限り毎日更新を続けていきますので、今後ともどうぞよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

最近周りにブロガーさんがたっくさんいるので、あまり気にしてなかったんですが、それ以外の友人でコンスタントにブログを更新している友人ってあんまりいないなーと思ったのが今日のエントリーのキッカケ。

たまーに会うと、相手はワタシの近況を事細かに知っていて、ワタシだけが久しぶり感たっぷりという(笑)

学生時代やダンスつながりのお友達の皆さま、ブログやろうよー!
キミたちの近況が知りたいんだよー!


ではまた。