NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

<GW企画>350冊の積ん読本を前に、これからのことを考えよう。

スポンサーリンク



こんばんは、我が部屋が四次元空間につながっている疑いのある踊るOLです。

皆さん、積ん読してますかー。そもそも、本、読んでますかー。

ワタシ、ちょいと昔、NHKの「めざせ会社の星」に出演させていただきまして。
読書特集だったんですが、「ワタシ、家に図書館ありマス」というキャッチコピーを付けていただいたんですね。いやだなー、オオゲサですよー。



……ええと、以前は通勤時間が1h以上あったので、毎日1冊は軽~く読んでたんですけどね?
2年くらい前に異動してから、通勤中に電車に乗る時間が15分未満になってしまいまして。

15分まるまる読書に使っても、1日30分…短いよ。。


というわけで、読書量が激減したんですね、ハイ。

しかし読書熱は相変わらずなわけで。
1日1冊ペースで読んでた頃と同じペースで本を買ってしまうんです。


そうやって2年という歳月をかけて積み上がった未読本たち。

昨日のブログに書いた「GWにやることリスト」の中に、
積ん読本を何とかする」
という項目があったのですよ。
(な、何とか、って自分ェ…)


というわけで。
まず相手のコトを知ろうじゃないか!と数えてみました積ん読本。
 


さ、さんびゃく ごじゅうよんさつ、だと…!

あまりの数の多さに途中で分からなくなり、2回ほど数え直しました。
何度数えても354冊あります。
アイボンして、目薬さして、も一度数えても同じ。

……ねえ、ホントにウチって図書館だったの…?


ちなみに、近所の個人書店にあるビジネス書の数の3倍くらいありますー。

けっこー読み終えた本は後輩や同僚にあげたりしてるんだけどなー。
あ、読み終えた本も200冊くらいありますー。きゃは。



…現実とーひしてる場合じゃなかった。

こんなことを書いてると「別に全部読まなくてもいいんじゃない?」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。ええ、具体的にはあのお方とか、あのお方とか。

でもね、小さい頃から本に囲まれて育った身として、ウチに来てくれた本には、やはり何らかの縁があると思うんですよ。


ザレゴトと笑っていただいても結構。
ワタシ、この本、全部読んでやるっ!
(全文、ではないですよ、念のため)



●読むための計画。

354冊ということは、1日1冊ペースでも約1年かかる計算です。

当初「読み終えるまで、新しい本を買うのは禁止!」
にしようかと思ったんですが、まずムリ。

昨今の出版事情を考えると、読みたい本はその時に買わないと、あっという間に絶版になっちゃいます。そんなのイヤ。

たちさんが以前「2冊読んだら1冊買ってヨシ」としてたのをマネします。パクリます。
ワタシの場合、2冊に1冊だとアマいので「3冊読んだら1冊買ってヨシ」とします。


そして読む時間の確保。
先日、朝型生活へのチェンジを決意したので、早起きして本を読みます。

早起きできなかったら、昼休みに30分。
通勤時間と合わせて、1日1時間を目標とします。
(1時間あれば、難解な本じゃなければ読み終えられるので)

コレで1年後のGWには、積ん読してたとしても100冊くらいにおさまってるはず。
(3冊読んだら1冊買う=354冊÷3冊=118冊。その間も読み続けてるので)



●読みっぱなしにしないための約束。

「早く読む」ことを目的にしちゃ意味がナイ。

なので、読んだ本を血肉にする方法を考えなければなりません。

チマタに読書法は溢れかえっておりますが、ワタシはキホンに戻ろうかと。

すなわち、書評(ブログでは「書感」と呼んでます)にまとめること。
別に自分用のレバレッジメモでもいいんですが、せっかくまとめるなら、ブログでシェアします。

※普段は
 メディアマーカーに登録
   ↓
 Evernoteに自動でノートを作成
   ↓
 読了後にカンタンなまとめを追記という流れ。


もちろん、全部ブログに書くのはシンドイので、ピンときた本に限り。
目標は1週間で3冊。

もともとブログで、もっと書感をアップしたいと思ってたので、ちょうどいいです。
ハ、ハードルはちと高いけどね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

せ、宣言しちゃったYO!!!
でも、そろそろ本気で床ぬけそうなので頑張る!

…読書って、頑張るモノじゃないと思うけれど(笑)