NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【イベント】Chabo!チャリティ・ランのお手伝いをしてきました!

スポンサーリンク



今日は朝5時に起きて、特定非営利活動法人ジェン(以下、JEN)さん主催のイベント、
「第1回Chabo!チャリティ・ラン」のお手伝いへ。

ボランティアスタッフに立候補しておきながら、多忙を言い訳にずーっと会議に参加できなかったイベント。。

昨日、前日になってようやく準備のお手伝いに参加させていただいたのですが、皆さんが温かく迎え入れてくださって、本当にホっとしました。


当初は参加者の皆さんの誘導をお手伝いする予定だったのですが、昨日のミーティングで急遽、写真撮影係に。これまで参加できなかった分を挽回すべく、張り切って撮影せねばっ!と意気込んで、普段はお留守番することの多いK20Dを連れ出しましたー。


※そもそも、Chabo!ってな~に?※

Chabo!( チャボ )は、Charity Book Program( チャリティ・ブック・プログラム )のこと。
心ある著者たちの厚意により実現した印税寄付プログラムです。

Chabo!に登録されている本が売れると、
その本の著者の印税の20%が 特定非営利活動法人JENを通じて、
世界中の難民・被災民の教育支援、自立支援に使われます。

本屋さんで、このマークが帯やカバーに付いている本を見つけたら、
ぜひお手にとってご覧になって下さい。
本が気に入ればレジへgo! 新しい国際協力のカタチです。





天気は申し分ないくらいの快晴!

スタッフ集合時には、JEN代表の木山さんが…!
(ご著書を拝読して以来のアコガレのヒトなのです。ひゃー、嬉しい♪)

テンションは上がるものの全くアガらない血圧と体温を、ブラックサンダーで無理やり上げて、受付設営や写真撮影スタート!

↑の写真は、著者の方たちがかぶってくださったニワトリの被りモノです(笑)

世界に名だたる研究者のセンセイが、こんなモノをカブってるなんて…!
(皆さまの名誉のため、写真掲載は控えますw)


今回参加されたChabo!の著者さんは以下のとおり。
勝間和代さん(Chabo!発起人。著書多数)
酒井穣さん(フリービット(株)取締役。著書多数)
白河桃子さん(ジャーナリスト。「婚活時代」ほか著書多数)
*山口一男さん(シカゴ大学ハンナ・ホルボーン・グレイ記念特別社会学教授)
山田昌弘さん(社会学者。「婚活時代」は白河センセイとの共著)
JEN木山啓子さん(2006年のWoman of the yearを受賞)

参加者は勝間塾のメンバーが多かったのかな?
実行委員長のOさんも、実は勝間塾のオフ会でお会いしたのが初めて。

何名かの方が「踊るOLさんだ!」って言ってくださってキンチョウ。
えー、たいてい酔っ払ってるトコロしか載せてないからハズカシイっす。



閑話休題

O委員長がラップで大会のルールを説明。
おお、こーゆーキャラの方だったのか…!


ランナーさん達は、初心者~かなり本格的なウエアを着た方まで様々。
著者さん毎のチームに分かれて、駅伝形式での勝負でした!

優勝は、↑の写真にある「チーム酒」(笑)
ちなみに、酒井さんのチームでした!



ランが始まってからは、ひたすら写真撮影。
JENのIさん(↑の写真の方)、スタッフのNさんと手分けして、とにかく撮りまくりました。

ワタシが撮っただけでも、600枚以上!

最後のほうには、右の手のひらにマメができました~(^_^;


午後は公演に併設されている「BumB」という施設にて、著者の皆さんのトークイベント。
今回のテーマの一つでもある「絆」についてのお話がメイン?でした。

その後、懇親会を経て、少し時間は当初の予定より長引いたものの、笑顔がたくさん溢れる、素晴らしいイベントになりました!


参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、著者の皆さん、
ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

前日・当日のみの参加だったため、打ち上げは遠慮しようと思っていたのですが、月島もんじゃと聴いて&誘っていただけたので、ノコノコと顔を出させていただきました。

美味しかった&楽しかった~♪♪

冒頭の写真は、このイベントのスタッフ用マニュアルなんですが、とにかくコレに助けられました。スタッフの皆さん、シゴトできすぎです!


余談ですが、トークイベントや受付に使わせていただいたBumB、ダンス部時代、連盟公演のリハで何度か訪れたことがありました(たぶん)。

なつかしや~


<関連リンク>

第1回 Chabo!ファンの集いに行ってきました!

第2回「Chabo!著者と読者の集い」に行ってきました!

社会貢献が自然にできる社会。

勝間和代公式ブログ:Chabo! チャリティラン 無事終了しました!!