NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

ヒトとヒトとを会わせると、シアワセ♪ 大人数飲み&少人数飲みのメリット。

スポンサーリンク



今日は先日もビジネス祭でご一緒した須藤由芙子さんにお誘いいただき、ホルモン焼きを食べに行ってきましたよっと。

肉の誘いは(ダブルブッキング以外は)一切断らないワタシ。
今日もハジけて参りました。

彼女とはちょくちょくSNS上で見かけたり、絡んだりしているものの、実際に会うのは今日で3回目w
じっくり話すのは初めて。


ワタシがオススメした「ぐう はなれ」で、「サシ飲みでもOK」と言われていたものの、せっかくなので、何か次につながるようなヒトを紹介できないかなーと思ったので、いろいろ考えてみました。

んで、長年の友人であるZuckyと、前職の先輩・同僚Yに声をかけたら快く「行く!」と。
先輩は別の食事会?の後に、同僚Yはシゴトの後に駆けつけてくれました。感謝。
(Yが着いた頃はけっこー酔っ払ってて、あんまり覚えてない。ゴメン)

Zuckyはいろいろ面白い企画をやってるヤツなので、由芙子さんと何かコラボできたら面白そうだなーと思って誘ったんだけど、すぐに打ち解けて(?)くれて良かった!
忙しいだろうに、ありがとー。

今年はいろいろつなげる年にしようと思ってるので、こーゆー会が実現するのは嬉しいな。
由芙子さん、声かけてくれてありがとう!




●大人数飲みのメリット・少人数飲みのメリット。

ワタシはどちらの飲み会も大好きですが、それは置いといて、ワタシが考えるそれぞれのメリットをシェアしてみます。
---------------------------------------------
<大人数>
 *一気にいろんなヒトとつながれる
 *会いたいヒトがいたら、別の知人から紹介してもらいやすい
   (完全なアウェイにピンで参加する場合は別)
   ⇒プロブロガー本オフで実感しました。
     一気に会いたかったブロガーさんを紹介してもらえたので。

<少人数>
 *じっくり深い話ができる
   ⇒コレが一番のメリットかと。ま、酔っ払うと無理ですが。
 *人疲れしないw
   ⇒ワイワイするのは基本的にスキなんだけど、長時間だと疲れちゃう。
     ワタシのペース配分の問題な気もしますが(^^;

---------------------------------------------
もちろん、大人数だから深い話ができないわけではないですし、人疲れしないこともあるでしょう。
あくまでワタシの主観なので、そこんとこヨロシクです。



●幹事は買ってでもやるべし!

いや、売ってないんですけどね?w

飲み会に参加する時に思うのは、
「幹事をやったことないヒトは、一度幹事をやってみて!」
です。

人付き合いがニガテなヒトこそ、幹事をやったら良いと思います。

<幹事のメリット>
 *自分のスキなお店に行ける
   ⇒場所もスタート時間も幹事次第ですもんね。お店を選ぶセンスはある程度必要だけど。
 *自分の会いたいヒト・飲みたいヒトを誘える
   ⇒たとえば、大人数飲みで初めて会って、もっとじっくり話を聴いてみたいなーと思ったヒトを
     誘ってみるとか。

 *上の2点を意識すると、雑誌とか口コミとかのグルメ情報に詳しくなったり、
   自分が会ったヒトに対する興味の持ち方がかわる
   ⇒個人的にはコレがイチバンのメリットだと感じてます。
     Evernoteに行ってみたいお店・行ったことのあるお店リストを作ってますよー。
     ヒトと会って話すときも、「この話、○○さんにつなげたら面白いかも!」って考えたりします。




●You、Dpub5に来ちゃいなよ!

でも、大人数の飲み会に、あまり誘われたことがない・参加したことがないってヒトもいますよね。
そんなヒトにはDpub一択ですヨ。


昨日、たちさんから待ちに待ったツイートが!

Dpub3に参加して非常に楽しかったので、今回も確実に参加します! 

※Dpubとは、Developer+Publisher+User+Bloggerが集まって、
  ワイワイ飲もうぜ☆的な会のことです。前回のDpub4は大阪開催だったため参加できず。


初めましてのヒトが大勢いるので、ピンで参加しても問題ナシ。
特に企画ゴトがあるわけじゃなく、ひたすらワイワイ飲む会です。



<本日行ったお店>
炭火焼ホルモンぐう はなれ

【住所】東京都中央区八重洲1-7-5 太田紙興八重洲ビル6F
【最寄駅】JR東京駅 八重洲口 徒歩1分/地下鉄日本橋駅 徒歩5分
【電話】050-5798-5501
【営業時間】月~木 17:00~01:00(L.O.24:00)
        金・祝前 ~02:00(L.O.01:00)/土 ~24:00(L.O.23:00)
【定休日】日・祝
http://gu-horumon.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■


ううむ、昔から酔っ払うといろんな友達(主にiPhoneやケータイのりダイヤルに載ってるヒト)に電話をかけちゃう悪癖があります。。そして何を話したのかまるっきり覚えていないとゆー・・・

というわけで、TELしちゃったみんな、ゴメン…!!!
(そーいえば、Mっちーは早々にTELに出てくれなくなったっけな…(遠い目))


そして、華麗に寝過ごしましたとサ。


<関連リンク>

  ⇒須藤さんが社長を務めてる会社。

  ⇒主催のたちさんのブログ「No Second Life」より。