NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

目指せ!朝型生活!~勉強だって運動だって、朝にやるしかないんだからねッ

スポンサーリンク



こんばんは、風邪で体重が1.5kg落ちたのに、昨夜の牛角食べ放題ですっかり元通りの踊るOL。です。


ええと、最近リアルに体調不良が続いております。

昔だったら、
血を吐くか倒れるか→病院で点滴☆
で、ビシッと治っていたんだけど、最近疲れが取れにくいっす。

夜型生活、いよいよ何とかせんといかんなーと思ってたら、
みんなのアニキ、たちさんのブログにタイムリーな話題が…!!!

超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 |No Second Life

うわー!1000はてブ超えてる!
10コ全部をいきなりマネするのは無理なので、マネできそうなところからやってみます!




●睡眠のゴールデンタイム!…に起きてるよ自分。。

以前から「睡眠のゴールデンタイムは、22時~2時」と言われていることは知ってました。
でも何でそうなのかは、ぶっちゃけよく解っていなかったのです。

ゆえに、たいていこのゴールデンタイムにお風呂に入ったり、ブログを更新したり、寝過ごしたり、車庫まで行ってしまったり、駅のホームで呆然と佇んでたりしていました。

嗚呼、何たる時間のムダ使い…!!!


詳細は上記のリンク先でチェックして欲しいんですが、要はこのゴールデンタイムに睡眠を摂ると、ヤセますぜ☆ってことらしい(ものすごく自分に必要な点だけ抜き出してみましたw)。


●まずは就寝時間を30分ずつ早めてみよう、そうしよう。

最近の就寝時間は、平日で2時~2時半くらい。
週末だと明け方まで起きていることがほとんど。

ヘタすると週末は朝型生活を送っている人々が起きる頃に寝る始末。ハハハッ。

起床はだいたい7時くらい。週末でも8時くらいに起きます。
平均睡眠時間は、SleepCycleによるとこんな感じ。



こりゃイカンですよね。
朝活以前に、まずは真っ当な睡眠時間を目指しましょう。

目標は「6時間睡眠」にします。

いきなり早寝するのはムボウなので、まずは「1:30までにベッドに入る」ことを当面の目標にしたいと思います!

コレを3週間続けて、今度は1:00まで、その次は0:30まで、と早めていって、最終的には5時起き(=23:00就寝)を目指したい!

んでもって、ランニングしたり勉強したりしたい!

というわけで、21日後(4/26だか/27くらい)をお楽しみに!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

早寝早起きでホントにヤセるのか、身を持って実験したいと思います(キリッ
ダンスも再開したいなーなんて。

そうそう、ふと「いいかんじの会」のメンバーとのTwitterのやり取りで調べてみたら、踊るOL。がいつのまにやら9年目に突入してました!

2004年のひな祭りにスタートしたんですねー!
なにげに記事数ももうすぐ1900件というオドロキ。

昔とは書く内容もだいぶ変わってきたけど、途中だいぶサボりまくってきたけど、やっぱり愛着あるブログなので、これからもポチポチ続けていきたいと思います♪


<関連リンク>

睡眠時間もiPhone+Evernoteで管理!|2011.01.26 踊るOL。