NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【Evernote11】まさかのサポート対象外…!でもヒラメいた!

スポンサーリンク


前回はEvernoteのサポートにログファイルを送って、回答待ち、というところまでお伝えしました。

今回はようやく回答がきたので、その経緯と注意点についてシェアしますね。


●待ちに待った回答は、想定外だった…

昨日、ようやくサポートから回答が届きました。
お忙しい中、ログファイルをお送りいただき誠にありがとうございます。
お送りいただいたログを拝見しましたところ、コンピューター内のHDにデータベースを構築する十分なスペースが確保できなくなったのではないかと存じます。

大変申し訳ございませんが、現状ではローカルデータベースフォルダーを外部ハードディスクやネットワークドライブ上に保存して使用することは、(データベースと正しく通信出来なくなり、問題が発生する可能性があるため)弊社としてはお勧めしておりません。

なお、このような方法でご使用されていて問題が発生した場合は、サポートの対象外とさせていただいておりますので、どうかご了承いただきます様お願い申し上げます。

Web版はローカル側にデータをダウンロードしないため、HD容量を圧迫しませんので、ローカル側に十分なHD容量が確保できない状況の場合はWeb版でのご使用をお勧めいたします。

ご希望に沿えず誠に申し訳ございませんが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

今後とも Evernote をよろしくお願い致します。
えっ…




●それなら自力で直すしかない。

茫然自失状態のワタシ。

Web版使えって、プレミアムアカウントなのに…?
びみょーにノート数がズレるのに…?

でもね、前回、ログファイルを外付けHDDに置いていることに気づいた時、ふとヒラメイたんです。

サポートに問い合わせる前、

アンインストール
      ↓
ログファイルフォルダ(内蔵HDD)削除
      ↓
再インストール

で直らなかったのは、外付けHDDのログファイルを消していなかったからじゃない?って。


さっそく試してみることにしました。

以下、手順になります。

①スタート>コントロールパネル>プログラムの追加と削除を選択し、
 「Evernote」をアンインストール。
 (コントロールパネルの出し方はOSによって多少異なります)

②ローカル>AppData>Logフォルダの中にある「Evernote」フォルダを削除。

③(ワタシの場合)外付けHDDにある「Evernote」フォルダをフォルダごと削除。

Evernoteサイトから、Winクライアントをダウンロードし、再インストール。

Evernoteを起動し、同期。

⑤がめっちゃ時間がかかりますが、ワタシはコレで解決しました!イエイ!

ちなみに、サポートの回答にあったとおり、内蔵HDDにログファイルを戻したかったんですが、なぜか再インストール後の同期で、外付けHDDにフォルダが生成されちゃいました…ううむ。


●まとめ

*ログファイルの保存場所は変更しないのがイチバン!
  変更するなら自己責任で…!

*クライアント側でノートを移動させる場合は、こまめに同期しよう。
  一気に大量にノートを移動させるのはキケンです。

*「致命的なエラー」が出て起動できなくなったら、慌てず騒がず再インストール。
  アンインストール後にログファイルを削除するのをお忘れなく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

ようやく復旧したワタシのEvernote
溜まったinboxを整理して、金曜には今後の運用について書けるかなーと思っています。

しっかし、いろいろありますねー。


<関連リンク>