NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【Evernote09】想定外のクラーッシュ!ナニゴトも勉強なのダ。。

スポンサーリンク



●ソレは突然やってきた…

コトのはじめは昨日の夜。
ブログを更新すべく、Evernoteのノートをせっせと移動させていたワタシ。

そう、カコにはフタを!です(昨日の記事参照)。

カコと決別すべく、WebInboxに溜まりまくってた未読のWebクリップを、一気に保留ノートブック「ZZ.保留120315」に移したワケです。

んで同期。

かなりイロイロとイジったので、同期に時間がかかるだろうと思い、ディスプレイの電源だけ落として、就寝したのですが。



朝起きて、

「同期は無事に終わったかなー♪」

とディスプレイの電源を入れてみたら、


あれ…?オチてる…((((;゚Д゚))))


そうして、改めてEvernoteを起動した際、冒頭の切ないエラー画面が現れたのでした。。



●問い合わせるまでの道のりは、それなりに遠かった。

その後、何度か起動を試みるものの、全て同じエラーウィンドウが出て強制終了。

仕方ないので、寝ぼけまなこでEvernoteWindowsクライアントをアンインストールし、再度ダウンロード→再インストールしてみました。


が、やはり同じエラー。

出勤前ギリギリの時間までイロイロとググってみましたが、原因は分からずじまい。

ちなみに、iPhoneiPadEvernoteは、問題なく同期できました。
(但し、Windows側で移動させたノートは、半分くらいしか反映されていませんでした)


で、ようやく帰宅し、観念してサポートに問い合わせてみることに。

そもそもEvernoteが起動できないので、WEB版のEvernoteでヘルプを探してみました。



ヘルプなんて使ったことなかったけど、探したらフツーにありました↑
画面右上の自分のアカウント名の横にある人型のシルエットをクリック。


こんな画面に遷移します。

当然のことながら、FAQやユーザーフォーラム、トラブルシューティングは一通り調べてみました↓



が、解決策は見つからず。

ユーザーフォーラムで発言することも考えたけど、せっかくプレミアムアカウントなんだし…と「サポートチケット」なるモノを使ってみることに。

窓口が土日休みなのは仕方ないですな。。


必要事項(メアド・ユーザー名・姓名)を入力し「送信」ボタンを押すと、こんな画面になりました↓



「チケットの説明」の部分には、ユーザー名と項目が。
ワタシはWin環境でエラーが出たので、「Windows OS」を選択。


次の「お問い合わせの項目」でちょっと迷ったんだけど、たぶん「不具合」が一番近そうなので、コレをチョイス。


すると、画面の下の方に、こんな説明が現れました↓
(下の図のオレンジで囲った部分)



なんかWin版を再起動して、問題を再現させてください、って言われてるみたい。

起動しないから困ってるっちゅーねん。


仕方ないので、概要(タイトル?)に「Evernoteが起動しない」と入力し、おそらく原因になったであろう、昨晩の大量のノート移動についてを詳細に記載。

ファイル添付ができるようなので、冒頭のエラー画面のスクリーンショットを添付して送信してみました。


とりあえず、週明けの回答を待ちたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

本来なら今日は、これまでの記事をまとめて、今後の運用のこととかを書こうと思ってました…いやー、何が起こるか分からんですね(^_^;)

密かに「おっ!コレでまたブログのネタができたぞ。しめしめ…」と思ったのはココだけのヒミツです(笑)


というわけで、明日はEvernoteネタはお休み。
明後日の日曜は週間まとめ記事をアップ。
月曜にサポートから回答が出たら、その結果をご報告します。

…ちゃんと直りますよーに!


<関連リンク>