NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

Giftできる「変」な人になれ!~東京ライフハック研究会 vol.8

スポンサーリンク



今日は前回も参加させていただいた東京ライフハック研究会に参加してきました!
日曜の昼過ぎの青山で、70人以上の参加者が集まるアツい会でした!

普段RSSでチェックさせていただいているブロガーさんが、ごくフツーに参加者としていらしていてビックリするのも、この研究会の特徴です(笑)

今日の講師はLifehacking.jpでお馴染みの堀正岳さん。
申し込み開始からあっという間に席が埋まったとのこと。さすが!




◆堀さん講演


Lifehack=人生を変える小さな習慣

 まず最初に堀さんの衝撃発言。
 「ライフハック、やめます」
 に目がテン。え、だってアナタのブログ、Lifehakingって名前でしょ?と。

 そこからスタートした本講演。
 東京ライフハック研究会(以下、東ラ研)の主旨とは若干異なる「高尚な」
 Lifehackについて、堀さんのマシンガントークが続きます。


*仕事術は「効率的な歯車」を作り出すワナだ!

 Lifehackはアメリカが発祥ですが、そもそもアメリカには「仕事術」という言葉は
 無いそうです。つまり、日本ではLifehack=仕事術の側面が強いけど、本国では
 そんなことはなく、もっと広い意味で使われてるそうな。

 で、「歯車」の話。
 歯車というのは、「交換可能」であるということ。

 そして、小手先の時間管理では、たいして時間は生まれないと。
 堀さんは「やめること」を決めたので、時間を生み出すことができたそうです。

 このへんは勝間さんが普段おっしゃっている「Not ToDoリスト」にも通じますね。

 他にも、みんなが読んでいる本を読んで、付加価値を得るためには、量の勝負になる
 というお話もありました。
 量で勝負するのはシンドイので、速読セミナーが人気になる、という図式です。

 でも、量ではなく中身、つまり「みんなが読んでいない本」を読めば、付加価値を
 得ることができますよ、とのこと。
 レッドオーシャンブルーオーシャンの差ですね。
 

*Giftを与えるアーティストになれ!

 では、歯車ではない「Indispensable(欠かせない)」人間になり、
 かつ、Happinessも満喫をするには、具体的に何をすれば良いのでしょうか?

 堀さんの提案は2つ。

 1つは、毎日やっていることを変えるしかないよ、というお話。
 毎日やっていること=ルーティンをテンプレ化し、やりたいことが何分できるか
 逆算をして、堀さんはテレビやゲーム(一部を除くw)をやめたとのこと。

 もう1つは、「あなたを特別にする『Gift』の力学」。
 堀さん曰く、「◯◯してください」は断られる可能性が高いけど、
 「◯◯してあげます(=Gift)」はその可能性は低い、と。

 そして、誰しも「Giftできるモノ」を持っている、とのことでした。
 また、「変」なヒトにアドバンテージのある時代ともおっしゃっていました。
 (ちなみに日曜の昼間から勉強しに集まっているワタシ達はじゅうぶん変だそうですw)

 Giftの内容は何でもOK!
 毎日笑顔で挨拶し続けるとか、バスを降りる時は運転手さんに「ありがとう」と
 必ず言うとか。

 日常のほんの些細なことでも、ずっとGiftしていけば、いつか必ず何かが変わる!
 と様々な実例を元にしたお話があり、非常に納得。


 現代におけるヒトの層は、ピラミッド型(強者と弱者)ではなく、
 独立したクラスタ(≒グループ)が少しずつ重なって存在しているそう。

 なので、自分のクラスタ(届けたい・伝えたい先)を見つけられるか否かが重要とのこと。


*One more thing…?

 まさかの質疑応答中にスタートしたブログ論、めちゃめちゃ勉強になりました。
 このテーマでセミナーをやっていただきたいくらいに!
 (今後ホントにセミナーをやってくださる時のため、今回の内容は伏せますね♪)





◆ワーク

以下3つの質問に対して答え、同じテーブルの5~6人でシェアしましょう!という内容でした。

①続けていること・続けられていることは?(もしくは、これから始めたいことは?)
②①を1年・3年・5年・10年・30年後も続けていくためには、何を減らすか?止めるか?
③減らす・止めるための工夫は?

その中で堀さんのおっしゃっていた
「やればやるほど積み上がって、累乗で効果が現れるモノを探す」。

ワタシだったら何だろう??とセミナー後からずっと考えています。うーむ。


◆ライトニングトーク

 参加者が事前に立候補して5分でプレゼンを行ない、2分で質疑応答するというモノ。

 今回は5人でした。
  ⇒jMatsuzaki、中里さん、@bamka_tさん、木谷さん、@akio0911さん

 jMatsuzakiさんのトークプレゼンが炸裂し、会場が一気に爆笑の渦へww
 いやー、声に出して読むとあの文体はこうなるのね(笑)

 彼と中里さん、木谷さんは別のセミナー等でお会いしたことがありましたが、
 あとのお二人は普段ワタシが欠かさずチェックしているブログの管理人さんでした!

 懇親会でご挨拶させていただきましたが、いやー嬉しかった!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

寝不足で普段よりテンションが高いとおっしゃる堀さん。
確かにものすごい早口でしたが、もう素晴らしいプレゼンに圧倒されっぱなしでした!
懇親会で絡ませていただき、カンゲキです!

日曜の夜だったので2次会で失礼するつもりが、これまたお会いしてみたかった
「いとーちゃん」さんが東京にいらしているとのことで、急遽渋谷で3次会に。

いやはや、飲み過ぎました~!
でもサイッコーに楽しかったです!!!

べっくんをはじめ主催者の皆さん、堀さん、LTの皆さん、参加者の皆さん、
ありがとうございました!

------------------------------------------------------------
<関連リンク>

堀正岳onTwitter
*主催者・beckさんのブログ:Hacks for Creative Life!

*ライトニングトークの皆さま
 *jMatsuzaki:我、「東京ライフハック研究会Vol.8」に参加す!
 *中里さん:東京ライフハック研究会Vol.8に参加しました
 *@bamka_tさん:あなたのスイッチを押すブログ
 *木谷さん:「超」手帳HACKS!|東ラ研vol8に参加してやりたいこと見つけました
 *@akio0911さん:拡張現実ライフ

【2327字/72分】