NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

Before9プロジェクト「頑張ってもうまくいかないときの自分改造計画」に行ってきた!

スポンサーリンク

ええと、とっても今さら感が否めませんが、途中まで書いてたのでアップします。てへ。
(アップしたのは7/31ですが、セミナー当日の日付で掲載)
------------------------------------------------------------
3連休初日!!!
今日は池田千恵さんが主宰されているBefore9プロジェクトの勉強会に行ってきました!

Before9とはいえ、今回は10時から!(なので参加を決めたのです…ぼそぼそ)
東京駅近くの貸し会議室の1室で開催されました。

約25人と少人数制だったのですが、見知った顔がチラホラ。
井頼さんがいらっしゃったのはビックリしました。てか、著者さんが多い!?


さて、今日の講師は、ブログ「女子勉」でお馴染みの勉子さん!
チマタでは裸だ!と話題騒然ですが、ちゃんとステキなワンピースを着ていらっしゃいました(笑)


まずは池田さんから会の説明と勉子さんの紹介があり、さっそく勉強会スタート。


今日は先日上梓された勉子さんの新刊「時間・習慣・人脈 「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ」を元にした内容でした。

以下、メモ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●スイッチ1:時間
 *人生のコントロールタワーである「手帳」を変えるのが早い
   1)時間の使い方を知る
   2)捨てるもの(時間)を決める

●スイッチ2:習慣
 *読書習慣をつける
   ⇒上手くいく方法を先輩(=本)から学べる
    本で読んだ登場人物のように振る舞える
 *記録習慣をつける
   ⇒アイデアノートに書く・描く
   ⇒日記を悩み解決ツールとして使う
     →自分の順境・逆境の波のポイントを分析する&同じ悩みに陥ったときに振り返る

●スイッチ3:人脈
 *Push=名刺を配りまくる
  Pull  =必要な人を引き寄せる
   ⇒PushからPullに変わるには、人に知ってもらうことが大切
    自分のいるジャンルの「何」で目立てるか?を分析する
 *誘われる人になるには?
   1)フットワークの軽さ
   2)この人を呼んだら「楽しい」と思われる人になる
      「楽しみを自分で見つけられる人」になる

●ボツになったひみつのスイッチ:チャンスのつかみ方
  1)準備をする
  2)チャンスに敏感になる
           ⇒本を読むと、いろんな人のチャンスを目にする→勘ドコロが分かるようになる
  3)チャンスはピンチとセットでやってくる。まずはやってみる
    例)TSUTAYAのブロガーフェア
      →周りは著名なブロガーばかりで自分は無名&得意の4コマはNG
         ↓
       4コマが無いとダメだと思っていたが、いろんな書店のPOPを分析し作った
         ↓ 
       結果が出て、自信になった

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■感想■

池田さんもおっしゃっていましたが、ボツになったひみつのスイッチを聞けたのは、お得でした♪
最近めっきりブログへのアウトプットが減ってきてしまっているので、「まずはやってみる」を実践したいと思います。

ちなみに、質疑応答で日記のつけ方について質問がありましたが、勉子さんはEvernoteにつけていらっしゃるそうですよ!
1月~12月のノートを作って、その月のノートに追記していくとか。
私もさっそくマネしてつけ始めましたが、紙で書くよりもラクチンかも♪♪
振り返るのもラクですしね!


あと、余談ですが、新刊を持参したところ、サインをしていただけて、勉子缶バッヂまでいただいちゃいました~♪
この缶バッヂ、着けてるとモテるとか!?(笑)


勉子さん、池田さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!


●勉子さんのTwitterhttp://twitter.com/joshiben_ko
●池田さんのTwitterhttp://twitter.com/ikedachie

<参考記事>
【オススメ本】時間・週間・人脈「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ/山田玲子
D21ブッククラブ「女子勉さん&池田千恵さんトークイベント ~「読活」×「朝活」で人生がうまくまわりだす!~」に行ってきた!
【オススメ本】世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド/山田玲子