NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

ぽぽぽぽーんの正体を調べてみた。

スポンサーリンク

巷で話題沸騰のCM「ぽぽぽぽーん」。
正しくは「あいさつの魔法」というタイトルらしいです。

あまりに耳に残るので、正体を調べてみました。

制作元のACジャパン(旧 公共広告機構)には、
「この非常時に『あいさつしなさい』ってどうなのさ!」的なクレームが寄せられたそう。
CMの最後に流れる「エーシー♪」ってジングルにも「くどい」とクレームがあったそうな。

ただ、3.11以降、民放でCMが流れなくなってしまったので、そりゃ仕方ないでしょ~と思います。
ま、確かにクドイかもしれませんが…最近ではジングルの部分だけカットされてたりしますね。

なぜACの枠ばかりになってしまったか?の理由については、長野放送のアナウンサーさんが解説されているので、興味ある方はどうぞ。
ぽかぽかアナウンサーのひろば/NBS


で、肝心の「ぽぽぽぽーん」です。

ちょいとググってみたら、見つかりました。
制作したのは、東急エージェンシーの北海道支社。
歌っているのは、インディーズ歌手の松本野々歩さん。
あのキャラを書いているのは、北海道在住のイラストレーター、yukkyさん。

確かに、yukkyさんのサイトの「Illustration」コーナーには、あのキャラを感じさせるイラストが幾つか。

制作担当の方によると、
「ポポポポ~ン」のフレーズは、魔法の言葉(=あいさつ)で、楽しい仲間が増えるときの擬態
だそう。

…擬態?


とりあえず、謎が溶けてスッキリしましたよ、と。