NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

「朝リーディング」出版記念講演会/本田直之・長谷川理恵

スポンサーリンク

今日はお馴染みの丸の内丸善さんで、本田直之さん×長谷川理恵さんのトークショー
少し会社を出るのが遅くなってしまい、15分くらい遅刻。

レバレッジシリーズで有名な本田さんと、モデルの長谷川理恵さんにどんな共通点が??と興味深く参加させていただきましたー。


まずは朝リーディングのやり方について。
「朝リーディングの基本は、お風呂&読書。(P19)」

…ま、ぶっちゃけ、以上!なんですが、さすがにミもフタもないので解説しますね。

●朝リーディングの3つのメリット
 1. 朝は自分がリセットされているから
 2. お風呂は「集中できる一人の空間」だから
 3. 場所を選ばないこと


長谷川さんのお宅のバスルームには「朝リーディング用の本棚」があるそうです。
長谷川さんにとって、朝リーディングとは、
本はあくまで、自分をととのえるための「道具」です。
「なりたい自分になる道具」として、本を使うということ(P24)
だそうです。ほほー。


しかし、意外にも朝リーディングでチョイスするのは、小説ではなくビジネス書(自己啓発書も含む)だそう。

モデルさんなので、感性を高めるために小説を読むのかな?と思ってたので、ちょっとビックリしました。

ちなみに、長谷川さんは朝リーディング以外でも、小説を一冊も読んだことがないそうです。

長谷川さんにとっての読書は、
自分の現実を、どのようにマネジメントするか。
自分のメンタリティを、いかにととのえるか。
自分をどういう方向にに成長させたいのか。(P27)
というためのモノ。リアリストなのかな。

続いて、朝リーディングの手順、6つのポイント(P44~55)
 1. とりあえず、最初からパラパラ読む 。
 2. 見出し&箇条書きだけ読む。
 3. ぱっと開いたページから読む。
 4. 声に出して読み頭に焼き付ける。
 5. ページはダブル折りにする。
 6. 立ち止まり自分と対話しながら読む。
4の音読は、まさに朝リーディングならではですね。
(就寝前や電車内での読書で音読は難しいですもん)

他の5つは、朝リーディングじゃなくても実践できそう。

本書の後半はブックリストになっていますが、私の読んだことのない本がたくさん載っていて、興味深かったです。何冊か読んでみよっと♪

一応、講演会のメモの一部も。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*朝は気持ちがスッキリしているので、インプット=読書に向いている。

*本はタイトルでジャケ買いする。

*お風呂で読むので、読み終わるとグシャグシャ。どんどん処分していく。

*平均3冊持ち込む。1冊だと「ちょっと違うな」と思うときにチェンジしにくい。
 なるべく違うジャンルのモノを持ち込んでいる。

*ビジネス書は頭に入れてナンボ。
   目次からラストまで読むことは少ない。
 まとめから読み、目次を見て、あとはランダムにつまみ読み。

*自分だったらどうかな?と当てはめながら読む。

*弱みを他人に見せることができず、相談できなかった。本を読んで答えが出た。

*ラン合宿のときはナーバスになっているので、普段より本の中身がガンガン入ってくる。

*お風呂と飛行機以外では本は読まない。

*本があることで、いつの間にか良い影響を受けている(ポロッと口から出る言葉など)。

*気に入った言葉は「音読」する。お風呂で何回も音読し、頭にすり込む。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■編集後記■

だいぶ前の講演会ですが、まとめるのに時間かかっちゃいました…(今日は2011年1月30日)

んー、どうも「お風呂に本を持ち込む」ってところに抵抗があるんですよね…
そして、朝1時間もゆっくりお風呂に入る時間なんてないよ!と言いたくなってしまいました。。

やり方はマネできないけど、本の読み方は幾つか実践してみようと思います。

講演会の後、お二人からサインもいただいちゃいました!
長谷川さん、芸能人オーラばしばしでしたー(笑)