NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

【オススメ本0078】告白/湊かなえ

スポンサーリンク

こ、怖かった…!!!

映画化される&しかも主演は松(たか子)さんと聞き、手にとった本です。


章ごとに語り手が変わるスタイル、正直あまり好きではなかったんですが、
本書を読んで、考えを覆されました…!

衝撃のラスト、映画ではどう描かれるのか楽しみです。


本書を読んで思ったのは、和田裕美さんの「新・陽転思考」のこと。
ビジネス・自己啓発書と小説に関連が?と思われるかもしれませんが。

「事実は1つ。考え方は2つ」
ということを如実に表した小説なのかな、と感じたのです。

1つの出来事に対して、いろんな関係者の目線で語られるわけですが、
Aさんが伝えようと思ったことと、Bさんが感じ取ったことは全然違ったり、
ほんのちょっと伝え方が足りないだけで、大きな誤解を生んでしまったり…

あくまでフィクションではあるけれど、普段の自分のコミュニケーションの取り方や、
モノの見方についても考えさせられる作品でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■編集後記■

週の真ん中、今日はあいにくの雨でした。
植物にとっては恵みの雨!
ジメジメしちゃう天気に負けないよう、ニンゲンも奮起しないとですね~☆

今週末は楽しみなイベントが盛りだくさんなので、
今から体力温存しとかないと!もう若くないんだし!?(笑)