NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

3/4 「自分をデフレ化しない方法」刊行記念講演&サイン会に行ってきました

スポンサーリンク

最近、勝間さんのイベント回数が多いですね~。
そのうち、知恵熱が出そうです(笑)

つい先日も全く同じ会場で勝間さんのイベントがありました。
今日もそのときと同じメンバーで聴講。

本日は先日発売された「自分をデフレ化しない方法」の刊行記念です。

今回はまとめが難しいです・・・。
だって私、経済オンチだものー!

 
ま、叫んでも仕方ないんで、いつもの通り箇条書きでまとめてみます!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●冒頭

*帯の写真は「断る力」の逆。
 タイトルは「Google化~」の逆。
BSジャパンの「カツケン」は3月末で一旦終了。
 4/25~「デキビジ」にリニューアル!
 でも大河の真ウラ(笑)なので、ストリーミング等で見れるようにするつもり。
 「TVで大河、PCでデキビジ」ということみたいです(笑)


●なぜ「反デフレ」キャンペーンを始めようと思ったのか?

*デフレを止めないと、ライフワークとして取り組んできた問題を解決しようとしても
 「穴の空いたバケツ」に水を入れているだけになってしまう
  ―少子化問題
  ―男女共同参画
  ―若年層の雇用
*夫婦ともに非正規雇用⇒子供は生まない
 育休切り等、まずは女子・非正規雇用から首を切られる
男女共同参画は正社員向けの制度
 女性の6割は非正規で働いている
 これまでやってきた男女共同参画は、たった4割のためにしかなっていないと解って
 ガク然とした


●デフレは若者・女性の雇用環境に深刻な影響を与えている

*物価が下がり、企業収益が圧迫されれば、賃金を切り下げる必要が生じる
*賃下げはなかなかできない(賃金の下方硬直性)
 ⇒だから、非正規雇用の首切りや、育休切りが起こる

☆コレはまさに私が前職で体験した話。
 育休切りされたお客さんの相談に乗ったりもしていたのですが、
 「何でこんなことが起こるんだ?」と当時憤慨したものです。
 正社員の既得権ってスゴいんですね…


●若年層の失業問題は、根性論ではなく、根元の構造から解決する必要がある

*2つの対策
 ①目の前の失業者を救うこと
 ②新たな失業者を生まないこと


少子化問題も経済的な原因が大きい

*結婚しても子供を生まないのは、出産後の労働市場への復帰が困難だから
*第3子は経済的理由で埋めない

*愛情の高揚のピーク=結婚時
 ⇒時が経つにつれ、愛情の高揚はなくなる
  その減った分を埋めるのがオカネ
  日本の終身雇用制度は理に適っていた

☆この話には納得。
 終身雇用・年功序列制には、そういう効果があったわけですね。
 今の会社はともかく、定期昇給なんて無くて当たり前の仕事をしてきたので、
 なるほどなぁと感心しましたよ。
 定期昇給のある会社・無い会社で既婚率を比較したら面白いかも。


●総合的に見れば、デフレは百害あって一利なし

*体温に例えると、
 ハイパーインフレ=40~50℃
 デフレ=マイナス5℃ ←今ココ
 すごしやすい=18~25℃=マイルドなインフレ(年2%くらい上昇)
*施政者たちの経済知識は、古い学説(ケインズマルクスなど)
*学者たちは小難しいことを言うのではなく、
 今の世の中を良くするために、経済論を使え!

☆体温の比喩、解りやすかったです。
 でも、毎年2%ずつくらいインフレになって、快適な温度の上限を超えたら
 どうなっちゃうんだろう?
 25℃くらいまで上がったら、そこでインフレは止まるのかな?と思いました。


●ここまでデフレが放置されてしまった原因は?

 ―単なる物価安/「中国発デフレ」といった俗論
 ―量的緩和、日銀の政策目標と独立性
*インフレになると国民に文句を言われる
 ⇒日銀が金融政策にブレーキをかけてしまう


●名目GDPが伸びない日本経済

 ⇒成熟国(イギリス・ドイツ・フランス・スウェーデン等)は伸びている
  成長していないのは日本だけ

☆グラフを見れば明らかでした。
 なんかショック…政府は何でコレを放置してるんでしょうか。。


●デフレ時代の生活防衛術16か条(内容は本書参照)

*PCと携帯では単位時間当たりのインプットできる情報量が全く異なる
*将来お金を生むモノだけにコストをかける
*教育は7%くらいのリターン
*仕事の報酬は「経験」

☆PCと携帯の違いについては目からウロコ。
 なるほど~!やっぱLet's Note買っちゃいますか!(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ふー、やっぱ知らないことは書けませんね・・・反省。

今日は、講演当初はゆっくり目でしたが、どんどん加速するマシンガントークでした(笑)


終演後のサイン会では、勝間さんに「つい先日も来ました」とお伝えしたところ、
「そうですよね~。2週間くらい前でしたっけ?」と。

に、認識されとる!


続けて、
「勝間さん、私ついに禁酒しましたよ!」
とお伝えしたところ、
「ホントですか!お金貯まりますよ~!」
とお褒めの言葉。

そしたら、すぐ後ろに並んでたTwi友が
「絶対ムリだよ」
とボソッ(笑)


サイン会後、お腹が空きすぎて、最後まで見届けずに会場を後にしました。
新丸ビルの美味しいパン屋さんで、Twi友のみんなとゴハン
パンがとーっても美味しかったです♪

POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)@新丸ビルB1F


Twitterで事前に絡んでた方たち何人かとお話しそびれてしまい残念。。
またお会いできますように!

今日もいーっぱい勉強をさせていただきました!感謝です♪♪