NEO踊るOL。

もう踊っていないOL。Writer/Editor。おいしい肉に目がない。都内に生息。

「知ってる」と「できる」の違い。

スポンサーリンク

今朝の勝間さんのサポートメール。
"知っている"ことと、"できる"ことは違います」にドキッとしました。

「やればできるし」と言い訳して、実行してないこと、結構あるなぁって。。

「やればできる」なら「やればいい」んですよね。
「思ってるだけ」なのは「何もしてない」のと同じです。


ただ「実行してないこと」の中に、
「やらなくてもいいこと」
が含まれてるかもしれない、という視点も忘れちゃダメです。

「やらなくて困ってない」なら、もしかしたらそれは「必要でないこと」なのかもしれない。
でも、逆に「大切だけど緊急性のないこと」なのかもしれない。


その見極めって、難しいですよね。
日々に忙殺されず、キチンと毎日手帳を見ながら1日を振り返る習慣の大切さに気づかされました。

そういえば、最近日記つけてないなぁ・・・orz