NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

どエクの新年会。

スポンサーリンク

エクって何?とよく聞かれますが、リクルートマネジメントソリューションズ社の提供する、対人交渉スキル研修「STAR」で出てくる4つの人物タイプの1つ「エクスプレッシブ」の略です。
(てか、STAR研修ってこんなに高額だったんですね…初めて知りました)

事前に周囲5人からサーベイ(マークシート:○○さんってどんな人?的な質問)を取り、その結果でソーシャルタイプが分かる、というもの(ものすごーくザックリですが)。

4タイプは「自己主張」と「感情表現」の軸で分割されていて、私は2つとも高いという結果でした。

1タイプの中でも、さらに4分割されるのですが、私は一番振り切れているカテゴリーという…(笑)
それを「エクスプレッシブが振り切れている」=どエク と呼んでるわけです。


で、前職で同じどエク仲間と定期的に飲んでるんですが、今日は久しぶりにその会合でした。
お馴染みの銀座五行で4人が集まり、近況報告やら何やら。

うち2人とは同じグループで働いたこともあり、他の元同僚が何をやっているか等の情報交換もできましたよ。

みんないろんなところで頑張ってるな~!と元気をもらいました。


今日来れなかったエク会メンバーも、次回はぜひ!