NEO踊るOL。

もう踊っていないしOLでもない、フリーのライター/カメラマン/PR/マーケター。都内に生息。

勝間和代さん「やればできる」講演会@コクーンホールに行ってきました!

スポンサーリンク

配属先初日。
横浜駅で迷子にならないよう、少し早めに到着。
Twitterでつぶやいたら、いろんな方がどの出口から出れば良いか等、アドバイスをしてくれましたよ!感謝!

実は今回、年末にバタバタと採用が決まったため、直属の上司に会うのは今日が初めて。
もちろん、同じ拠点で働く方たちとも初顔合わせ。

緊張しながらオフィスに入ると、既に数名の方が出社されていて、ご挨拶。
うん、イイ人そうな方たちで、安心しました。


朝礼(!)があって、自己紹介をし、その後すぐに同じ職種の先輩&上司と、親会社の会議に出席すべく、石川町に移動。
よく解らないまま会議に出席しましたが、内容はサッパリ。
親会社の方たちに挨拶を済ませ、帰社。あっという間にランチの時間です。

今度の会社はフレックス制ではなく、お昼休憩の時間帯も決まっています。
前2社ともフレックスだったので、何だか慣れない感じ。

同じ島の女性陣と、ビル内の和食屋さんでランチ。
いろいろお店の選択肢があって、楽しそうです♪


午後は上司からマンツーマンで研修を2時間。
16:00からのミーティングにも参加しました。

…ミーティングが長い。
定時は18:00で、初日だし、ほとんど残業はしないだろうと考えていたんですが、甘かった。。。

会議が長引きまくり、終わったのが18:50。
大慌てで新宿に向かいます。

そう、今日は勝間さんの「 やればできる」の講演会があるのです。
しかし、ココは横浜。 湘南新宿ラインがなかなか来なくて焦りました。

新宿駅からはもちろんダッシュ
前職はコクーンタワーの隣のビルだったので、懐かしい道のりなんですが、そんな感傷に浸ってる余裕もなく(笑)

座席自体はTwitterイベントで知り合った方が確保してくれてたんですが、会場に着いたのが19:45…講演会は19:00~20:30までだったので、半分ほど遅刻してしまいました。。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今回の講演は、本書自体は既に読了していますが、本の内容をより深く自分にインストールしたくて参加しました。

途中入場だったので、講演は本書にある4つのチカラのうち2つ目の「したたか力」から拝聴。

あんまり書くとネタバレになっちゃうのでアレですが。

講演の中で「自分の『強みでない仕事を自覚』する」というところが印象に残りました。
新しい会社での仕事がスタートしたばかりの私にとって、非常にタイムリーだなと。
この会社で私が強みを発揮できるのは何か?逆に強みにならなそうなことは何か?を考えながら拝聴しました。

現時点で私が考えている強みは2つ。
 ①同業界出身の強み
   ⇒あまり同業出身者がいないようだったので。
    ただ、職種・業種が全く異なるので、以前の知識に固執しないことも大切。
 ②PCスキル
   ⇒今日のミーティングでExcelの使い方をちょっとアドバイスしてみたら、
    とても喜んでいただけた。
    紙文化の会社だけれど経費削減のためにも、他にも改善点はありそう。

勝間さんによると、
「強みをしつこくコツコツ繰り返すことで好循環が生まれる」
そうなので、様子を見つつ周りを巻き込んでいきたいと思います。


あと、努力をする上でとても重要な仲間づくりですが、Twitterをキッカケに良い仲間ができそうです☆

まずは3連休に、講演会で出された課題に取り組んでみたいと思います!
「できる人ほど謙虚」なのを忘れずに。


勝間さん、席を確保してくれたmegmegさん、ありがとうございました!
今日聞けなかった前半部分は、1/23の「やればできる スタートアップセミナー」で補完したいと思います。